呼吸力を鍛える


下駄買うて 箪笥の上や 年の暮          永井荷風

 

 つましくて、華やいだこの俳句 心に響きます。    

呼吸法で、師走を落ち着いて乗り切りましょうね。

 

 

 

(2)足芯呼吸

 

足芯呼吸とは、大きな木が根から水を吸い上げていくようなつもりで、足芯(足の裏)からエネルギーを吸い上げ、全身に巡らせ

 

た後、再び足芯から吐いていく西野流独自の呼吸法です。

 

(3)充足法

 

”充足”とは、エネルギーで満ち足りること。

ある部分を元にして、そこに生命エネルギーを満たします。

 

この”充足法”により、西野流で培う高次元の身体を感じられるようになります。

 

    赤薔薇 deep bodyへ 誘う方法 西野流呼吸法の重要な6つのコンセプトの中の2つです。

 

 

 

赤薔薇 意識で身体の中を探索するような足芯呼吸とエネルギーを満たす充足法。

 

自分でエネルギーを満たせることがおもしろいです。  

この前提があっての対気なのですね。

 

寒い毎日ですが、基本の稽古をしていると身体が温かくなります。

 特にこの頃、渋谷のお稽古場では, 温まるスピードが速くなっているように感じます。   何で?

 

      

      しっかり充足させて、日々過ごしたいですね。