4歳のゆんちゃん、1歳のりんちゃんの子育てについて書いていますニコニコ

私が密かに後悔していたこと…


りんちゃんの絵本の読み聞かせの量が、ゆんちゃんに比べて圧倒的に少ないこともやもや

ゆんちゃんのときは、佐藤ママに影響されて「3歳までに一万冊読み聞かせ!」の勢いで頑張ってました。童謡も歌ったりして。

りんちゃんにもゆんちゃんが幼稚園に行っている間とかに絵本の読み聞かせをしたかったえーん

でもさー。

ゆんちゃんが幼稚園から帰ってきて、「公園行こー」ってなるからほぼ毎日公園行って、そこから夕飯→寝かし付けまで、ものすっっごく疲れるじゃないですかネガティブネガティブネガティブ(文字にするとなんてことないけど、その間に繰り広げられるイヤイヤだとかギャン泣きだとか「抱っこー」とか…、いろいろあるんです…。基本寝不足だしタラー


で、寝かし付けで私も一緒に寝てしまい、自由な時間ってほぼ無いから、ゆんちゃんが幼稚園に行っている間はとにかく休みたい!!
ゴロゴロしながら携帯をいじりたい!


とか思うと、読み聞かせとか一切やらんよね笑い泣き
りんちゃんが危ないことしてないか見守りつつ私は横になりゴロゴロ…


さすがに読まな過ぎだよなと、たまに本棚から絵本を引っ張り出して読んでみるも、たまーにわらってくれることはあるけど基本的には読み聞かせの最中にどこかへ行ってしまう子になっていましたガーン


もっと絵本を読んであげていれば…

そんな後悔をしていました。


でもある日、りんちゃんが珍しく私に絵本を渡してきたので読んであげました。

読み終わると首を横に振り「うーうー」と言うのでもう一度読むと真剣に聞いてくれて、読み終わるとまた「うーうー」と言う。なので何度も何度も同じ本を読みました。



(↑ちなみにこの本です)


あー、よかった。
りんちゃんも絵本好きなんだねラブ
とホッとしましたが。


それからの絵本の読み聞かせの難易度がアップしましたアセアセ


まず。ゆんちゃんは絵本大好き。
「これ読んで」って毎日言ってきます。
(「これ読んでから着替える」とかもよく言う)

で、ゆんちゃんに読んでいる間にりんちゃんが本を持ってくるから「じゃあ次はりんちゃんに読むね」と言うと、ゆんちゃんが怒るんですよえーん
「やだ!次これ読んで!」と言うのを制してりんちゃんに読み聞かせ。読んでいる間にどっかに行くこともあれば、そのまま聞いていることもありますが、お気に入りの本だと読み終わっても首を横に振り「うーうー」と言い出し…。

でも次はゆんちゃんの番なのでゆんちゃんの絵本を読むと、りんちゃんギャン泣き…、みたいな。

りんちゃんの絵本を読めば、ゆんちゃんのご機嫌を損ねるし。

どーすりゃいいのよもやもや


第二子には「3歳までに一万冊」は難しそうです滝汗
りんちゃん、ごめん笑い泣き