こんにちは!

初心者です!

前々回ぐらいから増種するって言ってた子の紹介です!



はい!コリドラスステルバイです!
土管に二匹仲良く引きこもって出てきません…
私が近づくとすごい早さで土管に帰っていくの飼い主として悲しいのでやめてください……えーん
出てきた隙をパシャリ…笑
撮影後そそくさと土管の中に逃げられました…
この子達はこう見えてナマズの仲間なんですよ!


って熱帯魚の紹介じゃなくてカブトの紹介でしたね…笑い泣き
ブログを乗っ取られるところでした…危ない危ない…
それでは特殊な前置きを挟んだところで本編へ!

増種したのはこちら!
先にオスじゃなくメスを見せましょう!

メスの画像です!
これは………
カルコソマの三択ですね!笑
どれだと思いますか?照れ







正解はオスの画像の後に!
オスです!












わかりましたか?照れ
分かりにくいかと思ったのですが、一枚目、三枚目がわかりやすかった印象ですね!
ってことで正解はアトラス(ミンダナオ)です!

実はコメントで当てられてまして、産地まで当てられるとは…ってなってました笑い泣き

この子達はペアではなく、単品単品で購入しました!

羽化時期はメスが4月末、オスが4月とのことです!

まだ未後食なのでブリードは5月中旬ごろになるかな~って感じです!


未後食なのでこうやって管理していきます!
動き出せばティッシュがボロボロになるので一目でわかります照れ
活動するまではオスはクリアスライダー、メスはコバシャタイニーにて管理していきます!


アトラスの累代は数年振りなので結構忘れてる部分が……

まあ色々と思い出しながらやっていければなと思ってます!


そしてこのミンダナオアトラスなんですが、アトラス最大亜種とのことで、少し調べてみたのですが、ミンダナオ島には他種カルコソマであるコーカサス、モーレンカンプが生息していない為、競争相手がおらず他産地より大きくなる。

とのことです!

もしかしたら間違えているかもしれないですが……


他にもカルコソマ談義をしたいですが、それだけでブログ一つ書けそうなぐらい長くなるのでやめておきましょう…笑

では今回はここまでです!


次回は……おそらく本土ヒラタメスの掘り出しになるか、謎ラベル羽化になりそうです!


謎ラベルは蛹室内にコバエが飛んでて、露天掘りしたので、実は種類わかってます!


それでは今回も読んでいただきありがとうございました!