おはようございます!

初心者です!


ヘラクレスレイディの梱包中に…

カッターで親指グッサリやりました…苦笑

見た目は普通の切り傷なんですが、かなり奥まで行ったようで、出血が数十分続きました…笑

なんなら今もたまーに結構な出血してるので、病院ですかねぇ…

久しぶりにスマホゲームのランキングを目指そうと思った時にこれです笑い泣き

レイディは無事?に発送完了しています!

私は死着せずに届くことを願うのみ…ですが照れ


これまた脱線しましたね…(平常運転)

それでは本編に入ります!


パラワンの産卵セットです!

ちなみに4セットあります

オスも一頭が種無し疑惑があるので、全メスを3頭のオスと同居させて放置してからセットを組みました!(脳筋)

オスのサイズはそれぞれ

101mm(左触覚欠損)

99mm(種無し疑惑)

91mmになります!


産卵セットの内容は、月夜野きのこ園さんの完熟マットをコバシャ中に詰めたセットになります!

産卵一番で産んでくれなかったので完熟マットで試しに…


とりあえず結果を…

1セット目

ボウズ


2セット目

ボウズ


3セット目

ボウズ


4セット目

歪な卵1個


もはや写真を貼るまでもありませんね…(呆れ)

いやまさか4セット全部失敗するとは思わないじゃないですか!?

私が知らないだけでパラワンは難関種になったのかもしれないですね!(すっとぼけ)


原因は…


メスが後食をしてから1年経過してるから歪な卵だけしか産卵しないのか、そもそも同居でペアリングをしていないのかのどっちかですかね…

うーん…難しい…


ヒラタ系は累代品は比較的産んでくれることが多いんですが、今年のパラワンだけは意地でも産まないか、歪な卵しか産卵してくれないんですよねぇ…ショボーン


というよりパラワンだけじゃなくて、大体どんな種でもなぜか意地でも産まないメスが出てきますね笑い泣き


ヒラタ系克服はまだまだ時間がかかりそうな初心者さんでした…笑い泣き



前回から引き継いで推し紹介コーナー!!

パラワンは日本にもいますよね!(?)

今回は和製パラワンこと、ツシマヒラタです!

↑数年前使ってた携帯に残ってた当時飼育していたホワイトアイのツシマヒラタ
古い携帯なので画質は…

この子達は初のカラーアイってことでかなり記憶に残ってまして、当時はもうとてつもないぐらい大事に飼育してました(まあ累代は失敗しましたが)

多分今自分が顎が細くて長めのクワガタが好きなのはこのツシマヒラタが原因です…

確かこのツシマヒラタからどんどんヒラタにハマって、ネバービスカヤ(ルソン)辺りに手を出して累代出来ずを繰り返してた苦い記憶が…笑

飼育の記憶については累代失敗したので特にないです!笑
毎日毎日プロゼリー切って放り込んでただけなので!笑

いつかリベンジしたいですね照れ

ホワイトアイにはこだわらず、ツシマヒラタ自身が好きなのでWD入ったらWDガチャですかね!

ヤフ○クを眺めてても累代品はなかなか近隣の県にいないので…笑


そもそも累代品は高いですし…(ボソッ)


とまあ、懐かしい写真も出てきたので紹介したくなりました!

この写真を見て、また夏が楽しみになった初心者さんでした…照れ


是非皆様もツシマヒラタを飼育してみてください!

70mm超えは本当にパラワンとほぼ一緒レベルなので!

小さくても本土とは明らかに見た目が違うので、かなり楽しいですよ!

でもさすがにメスと見間違うレベルなら本土とほぼ一緒だと思いますが…(ボソッ)



それでは今回はここまでです!

今回は親指が機能してないので誤字だらけのような気がしますね口笛

とまあそんなこんなで!

今回もご覧いただきありがとうございました!


いつもコメントやいいねありがとうございます!

ここまでブログが更新されてるのもいいねやコメントのおかげと言っても過言ではないので…笑