こんにちは!初心者です!

ここ最近は熱帯魚の水換えに、マット交換に腰に中々ダメージが…笑

とまあそんなこんなで、体力はおじいさんの初心者はここまでにして…


今日はタイトル通りヘラクレスヘラクレスのマット交換をしようかと思います照れ

使用するマットは月夜野きのこ園さんの完熟マットとなります!


前回の予告通りのレイディじゃないのか…?と思った方もいらっしゃるかと思うのですが、これには理由がありましてショボーン

1日目 ヘラヘラマット 交換

2日目 グラシロ、レイディマット交換&その他産卵セット等

の予定を組んでおり

2日目に行うグラシロのマット交換の際にヘラヘラの廃マットを多少混ぜ込んで飼育しようと考えてまして、ヘラヘラのマット交換が先決ということになりました…

全然予告通りじゃなくて申し訳ないです…


ここで一つ謎のこだわりというかってものがありまして、レイディとヘラヘラはもし幼虫が混ざると交雑が出来てしまうので、同日に作業をしない&棚を分ける&管理ラベル無しは累代に使わないの3原則でやろうと考えてます照れ


オスだとレイディとヘラヘラ見分けられるんですが、メスだとさすがに自分には厳しいので…笑


では言い訳はここまでにして、マット交換を始めていきます!


まずはヘラクレスヘラクレスのWR×WRラインです!

このラインは孵化待ちをしてまして、小さめの容器に入れて管理をしていました!

ただ、ここ数日ポツポツ孵化してきてるので、2300ボトルに入れ換えを行いました照れ



次にWR×BBラインのセットについて、こっちは比較的孵化してる子が多かったんですが、少数だったのもあり、2300ボトルに管理してました!

ただ、ほぼ全員孵化してきてくれてたので、100均で買ってきたケースに移し替えを行いました!

これである程度のサイズになるまでは多頭飼育をしようかなと照れ



最後にAmazonicoさん血統のマット交換をします!
このラインは自分がカラーアイが好きなのもあって、今年でやめる予定ですショボーン
マット交換のために掘り返すと…

あの…両方オスなんですけど…ガーン

実は知ってましたが、これには訳がありまして…(言い訳タイム)

というものの、このラインの子達はとある事情で、ペアの幼虫はお譲りしたことによって、オスのみになりました!
勿論お譲りした方には喜んでいただけましたし、私としてもお譲りした方のご自宅で大切に飼育して貰えればそれで満足なので、後悔なんてないです!




今日はこんな感じで終わります!

こんな稚拙なブログをご覧いただき本当に感謝しかございません…!

これからもボチボチとブログは続けていきますので、読んでいただけますと自分も嬉しいです!


下書き保存されてなくてすっごい変な感じで投稿されてたので再投稿です…えーん


明日にはレイディ、グラシロのマット交換のブログを投稿できれば、と思いますので、よろしくお願い致します!