エゾシマリスのトムとジェリーのつがいはオスメスだったのですが、同じケージで飼ってる時はジェリーという賢く強いメスがトムの足の指を食いちぎっていた癖に、家の中を散歩させる為に出した時に一緒に出すと仲良く追いかけっこをしました。

 

名前の通りにオスのトムがジェリーを追い掛けます。


ジェリーは「ホホホホホホホホ」と鳴きながら逃げます。

 

しばらくするとジェリーが妊娠しました。


そうです、エゾシマリスの繁殖に成功したのです。

 

ジェリーは六匹の赤ちゃんを全て立派に育て上げました。


私達はそれらがある程度育つと一匹だけを残して養子に出しました。

 

その、子供達が巣立った年の夏にジェリーは出産と育児の疲れでグッタリとしてしまいました。


動物病院に連れて行くと、大きな注射で栄養のある薬を投入されましたが


「たぶんダメだと思うので期待しないでくださいね」


と獣医師さんからはしつこく確認されました。

 

その帰りの車で死んでしまい、私達家族は病院へ連れて行った事を後悔しました。


大きな注射針で痛い思いをするより家でゆっくり逝けた方がよかったのか…。

 

未だにどうすればよかったのか答えはわかりません。