大江戸両国・子供のテーブル茶道教室【茶の湯キッチン】お受験ママにも大好評!

親子の笑顔が増えるイスで気軽に愉しめるお抹茶サロン
●母の目線で伝えるお茶マナーは強く、優しく、魅力ある子を育む!
●生活にすぐに活かせるマナーがお茶の作法を通して愉しく身につく!
●コーヒーのようにもっと気軽にお抹茶を!イスで愉しめるお抹茶サロン!

  お茶マナーで、魅力のある子を育みませんか

☆親子でお茶マナー体験☆

        
☆大人のお茶マナー体験☆


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■場所  JR,都営大江戸両国駅より徒歩

■わからない点、お申し込みは「お問合せ」より
または、otamakiotamaki@gmail.com 環
(たまき)

お気軽にお問い合わせください。


テーマ:
お受験前日!!!いかがお過ごしでしょうか
 
年長さんのお母様方、明日はお受験本番の日ですね!ここまできたら、今夜はどうぞ早めに床につき、子供とお話記憶を読むていどでお休みなさってくださいね。 
 
我が家の十年ほど前を思い出します。
6歳になっばかりの娘の手をひきお稽古に通って、自然体験、マナーと様々な準備をしました。今となってはよい思い出です(^.^)
 
我が家の本命は一番おそい日程で、合格をいただけるのは12月後半、長期戦でした。ですから、明日は模試なんだ!!と自分に言い聞かせリラックスさせ、でも合格をいただきたい。と意気込んでいたような記憶があります。
 

 
持ち物などもろもろ準備万端にするのはもちろん、風邪をひかせない、楽しい気持ちで望ませたいと想いは溢れるばかりだったような気がします。
 
でも皆さんは大丈夫!お茶のお稽古のときにきちんとご挨拶できていましたよ。自信をもって気をつけて行っていらっしゃい。健闘を祈ります。
 
「お受験当日の朝は、何を食べさせましたか」とご質問がありましたので紹介させていただきましす。ずばり具たくさんお味噌汁です!簡単すぎてごめんなさい(^.^) 作ってみました↓
 

 
 
でも食べ物の陰陽にこだわり根菜類と、いわしのつみれでDHA をとり、かつ手軽にたっぷり召し上がれます。時短できるお料理でお母様の気持ちに余裕をもっていただけたら幸いです。
親の緊張感は敏感に子供に伝わりますものね。
合格祈願!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
【区制施行70周年記念事業】
両国のいま-むかしを写真で振り返るeventにて、お抹茶担当させて頂きました。懐かしい路面電車や、回向院の旧門、旧国技館がGHQ に摂取されメモリアルホールになっている写真等 貴重な資料ばかり😃 

 
ご協力下さった皆様ありがとうございました。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日からお祭り!家の中にいても、お囃子や三本締めの音が響いていて、わくわくソワソワ
なんだか落ち着きません(^.^)


今年は大祭だから牛が練り歩くので、さっそく追っかけ!

お稚児姿の子どもたちが可愛い~☺️


横断歩道も青になってから渡る牛ちゃん

車の音にびくともせず、大人しく長い距離歩いて、この牛ちゃんお利口さんだわーどうして暴れないのだろう? 


気にるから牛引きの方に聞いたところ、、、

時代祭りや葵祭りでも練り歩いている京都からきた牛ちやんは、映画.関ヶ原に牛引きのおじさんと出演されているとのこと!

俳優スマイル
それから牛引きのおじさんではなく、俳優さんだそうです💦失礼しました。おじさんも、牛ちゃんも俳優さんだったのです!!!それで、人にも音にも慣れているのね~☺️明日もがんばってね😃

今夜は若宮公園にお泊まりだそうです!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ごきげんよう環です。

先週のお稽古便り・総集編
 
お干菓子あさがお
 
待機中の千日紅
開花期5月~10月寿命が長いという意味で名付けられてた千日紅❨せんにちこう❩
 
 
主菓子あさがお

 
 
お干菓子 流水
 
 
残暑厳しい夏の後半ですが、暦の上では秋なのですよね😃冷たいお抹茶で夏を名残惜しみながら... ... 大人にも子供にも冷たいお抹茶は人気でした(^.^)
 
 

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
❰和のスイーツと抹茶で親子の夏体験❱
@日本橋三越
ごきげんよう環です。
今週のお稽古便り、朝顔を和菓子練りきりでつくりいただきながらお抹茶を一服。さいごに工作を少々

 
子どもたちがつくると、なんて独創的な花が咲くのでしょう♪
子供たちの作品その1
IMG_20170823_073758172.jpg
 
 
            大人がつくるとこのような感じ😃

ママたちには、楽しみたいと思っているのに
疲れてしまうこともしばしばありの夏休み。


 
 
だからこそ、親子のよき夏の思い出にお茶でホッと一息していただけたらとの想いで迎えさせていただいた本日のお茶のじかん。IMG_20170823_103632481.jpg
とても嬉しいコメントをいただきましたおねがい
 
「娘のたのしそうな笑顔嬉しかったです」「親子でゆっくりリラックスしてすごす時間ができました。ありがとうございました」... 
ありがたい限りです(^.^)
 
これもひとえにスタッフの方々、頼りになるNさんの支えあってのこと
感謝しております。ありがとうございました。
IMG_20170823_094942977.jpg
 
かわいい子どもたち、後半の夏休みも楽しく過ごしてね♪お母様お父様方お疲れさまでした。
また子どもたちの笑顔をみせてくださいませ。
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ごきげんよう環です。

はじめての茶道@千葉
19名の小学生に、お茶マナーを伝えさせていただきました。


お茶椀を持つ小さな手、背筋を伸ばしてきちんと座る姿勢が、とてもとても可愛らしかった。


会わなくともお父様、お母様が大切に育てられているお子さんたちということが伝わってきました。みんな、朝早くからから来てくれてありがとう(^.^)



そして、いい子たちに出会わせてくださったスタッフの皆様にも感謝の気持ちで一杯です。
ありがとうございました。



子どもたちが大人になったとき、お茶を通して日本の文化を海外の人に伝えていってくれたら嬉しいです。おうちでもお茶をたくさん飲んでみてね。

まだまだ書きたいですが、ひとまずこの辺で!
子どもたちの未来に幸あれと願い事つつ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ごきげんよう環です。

 

今週末7月29日㈯は、隅田川花火大会

 

江戸の夏を感じます!!!

 

ここ両国は、もう花火モードでなんだかそわそわ

 

第1、2会場の二か所から打ち上げられて

共に隅田川の川の上から 打ち上げるのが特徴ですねウインク

 

 

そして両国駅を下車した場合は、第二会場の花火が観えます。

JR両国駅西口を出て、

江戸東京博物館の2階の吹き抜けのところに、

レジャーシートを敷いて観るか

 

清澄通りが通行止めになるので、そこにシートを敷き観るとなります。

 

清澄通りは、18時から道路の規制がかかるので、場所取り合戦がありすさまじいですよ~爆  笑

 

他にも浅草、向島からもみられるので、詳しくはサイトから確認して

みてくださいね

http://sumidagawa-hanabi.co

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ごきげんよう環です(^-^)


久しぶりに息子と買い物

夫も私もなんだか嬉しくて、いつもより歩き回ってしまった日曜日の銀座....息子のまだまだ歩き回れそうな足(が写ってしまった!)



お茶休憩は、私に合わせて日本茶にしてくれましたおねがいありがとう



やはり、いくつになっても嬉しいな~子供と出かけられるのはニコニコ

息子の就職が決まったら、こうした何気ない楽しみが貴重になると思う。んーちょっとサミシイ

家族全員の時間が合わないから、なかなか遠くへは行けないけれど、

行く場所が近くでも、一緒に行動できる時間を大切にしたいなウインク

予定の合わなかった娘へのおみやげは、銀座six千疋屋さんのフルーツサンド

娘「ありがとう~ん?ママがつくった方がおいしいかも」って、嬉しいけど、

ちょっと持ち歩き過ぎたのかも.....


何気ない日常がほんとに有難いと感じています。この感謝をお茶で伝えたくて。 環
今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ごきげんよう環です。

 

おかげさまで8月の親子講座@日本橋三越はじまりのカフェ

満席の記事をいただきました。。

 

興味をもって下さった皆様、ありがとうございます。

当日お会いできること 今からとても楽しみにしております♪♪♪

 

↓↓↓記事はこちら↓↓

満席御礼
【はじまりのカフェ】親子で参加《サロネーゼカフェ》「和のスイーツと抹茶で親子夏の体験」by 中田環(茶の湯キッチン主宰)さんのお申し込みスタートいたしました!

親子で茶の湯体験できるチャンスです!

http://mitsukoshi.mistore.jp/…/7050900000000000000000590347…

IMG_20170701_234822_158.jpg

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。