本日午前中には、小平福祉園で視覚障害や知的障害をお持ちの皆様のためのフラワーレッスンでした。レッスン指導は由香先生とアシストに美和先生。



お休みされた方のために私が作った作品。


小平福祉園さんでは利用者さんと、スタッフの方が一緒に、陶芸やいろいろなものを作品にされて販売しています。

今回新しくお花で作ったしおりやマグネットを販売するそうです。ひと足お先に私たちも購入させていただきました

ちょうど手帳にお花のしおりが欲しいなぁと思っていたところ、お花のしおりをつくりましたと言われたので、また絶妙なタイミングで私のもとにやってきました💞

とてもうれしいです。

しおりは2から3枚で100円。

お写真のドーム型マグネット大¥200だそうです。



以下は利用者さんたちの作品になります。



































帰りがけに、以前フラワーレッスンに参加してくれていた男性が、お父様と一緒にお玄関にいらっしゃいました。

私の顔を覚えていてくださって、ニコッと笑ってくださり、上履きに履き替えながらこちらを少し気にして、バイバイと笑って手を振ってくれて、とてもうれしかったです。


今日のこのたっぷりの花材は、ヨーロピアンフラワーデザイン連盟様ご協力いただいております。