本日、午前中 小平福祉園でのフラワーレッスンでした。

小平福祉園は、知的と視覚障害を合わせ持つ入所者の方と、通所の方がいらっしゃる施設です。

今日は17名の皆様のレッスンでした。

こちらは、お一人ずつにスタッフの方がつかれて、アシストをしていただきながらのレッスンです。

ハサミを使って、お花を切ったり、ご不自由な手で優しくお花を持たれて、アレンジされる姿や、スタッフの方と笑いながら「ここに挿す?すごーい!上手!」と、おっしゃるお姿を拝見できることが、とてもほのぼのします。

利用者さんのお写真を撮れないため、人物をポストできないのですが、本当はたくさんのお写真をお取りして、特にご家族の方に見ていただければ良いのにと思ったりしています。お話しなさらない方が、本当に嬉しそうな表情をされる瞬間を拝見できるとき、私たちも幸せな気持ちになります。


お花はヨーロピアンフラワーデザイン連盟様にご協力いただいております。





























レッスンご希望の方はこちらまで