お寒い中、通ってくださる生徒さんたちには、感謝しかありません。

お忙しい中、スケジュールを組んで 遠くは他県から、市を跨いでレッスンにお越しくださる方もいらっしゃいます。


いつも行き届かない点が沢山ありますが、広いお心でお許しいただけていることにも感謝しています。



レッスン前の水揚げや、テーブルをセットする力仕事も、私が一人で上手く出来ないことを生徒さんたちが早くいらしてお手伝いしてくださり、とても助かっています。ありがとうございます。





中野島教室は1時間程度で作品が仕上がるプロフェッショナルコースの生徒さんたちが多いです。当然、お帰りのお時間も早くなります。そこで、いつも丁寧で几帳面な生徒さんがポツリと一言。

『一度でいいから、私も1番初めに帰ってみたい…。』

余りのお可愛らしい呟きに、思わずみんなで笑いました。

基本形のお勉強は少し大変ですけれど、初級・中級の期間だけにしかレッスンしないので、敢えてこのカリキュラムにご参加されてテクニックをご自分に身につけられようとなさる生徒さんたちの尊いこと。。。

全くわからなかった説明や意味が、ある時繋がってスイッチが入る時は、拝見しているとわかります。

最後まで決して諦めなかった方だけに、見える美しいご褒美の景色があるのだと私は思います。