久しぶりに懐かしい駄菓子屋さんに立ち寄って、1番初めに探すのはこのトンガリ菓子。好きなお菓子はマカロン、ロッシェ、ダクワーズなどですが、共通点がメレンゲの焼き菓子というのも、幼い頃からのトンガリ菓子❤︎から始まっているようです。

程よい甘さで、出来るだけ一口サイズのサクッシュワ感が好きなのかもしれません。

下世話なお話しですけど、かつては10円だったこのトンガリ51円です。

以前、このトンガリ菓子を見つけて、ワクワクしながら5個も買って、そのまま病院に行き、お医者様に「今、これ買ってきたんです。」と、お見せしたら「それは〜、いっぱい食べるのはあんまりよくありませんねぇ。。。」と、苦笑いなさっていたことを思い出し、本当は3つ欲しかったけど、1つで我慢しました。

そんなわけで、本日のおやつはいつものソイミルクティーとトンガリです。