昨日、東京都立葛飾ろう学校にてフラワーレッスンがありました。

 

こども食堂へミニクリスマスツリーを50セット製作し、プレゼントしたいと葛飾ろう学校からのご依頼がありましたので、いつもの時間より3時間早く学校入りをしました。ツリーお届けの様子はこちらから➡葛飾ろう学校Twitter

昨年の同じ時期に同じように、クリスマスツリーをこども食堂にプレゼントしたところ、大変好評だったということで、今年も同じツリー制作をするということになりました。

 

全集中…中です!

 

地道な作業ですけど、頑張る生徒さんたちです。

いつも調理のお勉強をされている生徒さんたち。作る作業の工程は
フラワーアレンジも少し似ているかもしれません。

昨年は、予算の関係もあり、お花が1つしか入れられませんでした。

今年は物価も高騰しているため、今回は、私のフラワー教室の生徒さん達から寄付を集めることができました。

皆さまからの温かい善意をクリスマスツリーの花資材に充させていただきました。

全てはこどもたちのためにと、お心を寄せてくださったフラワー教室の生徒さんたちにも、大変有り難く感謝しております。どうもありがとうございます。

バラ、カーネーション、青リンゴ、ヒペリカム、マツカサ、クジャクヒバ、リボン、サンタカップと、盛りだくさんです!

「由香先生、もうツリー制作終わったんですか?私たちもお手伝いに行きたいくらいです〜。」と、フラワー教室の生徒さんたち。。。

今回、限られたお時間内で制作するため、アシスタント美歌先生と由香先生とで、フラワーレッスンのお昼休み返上、レッスン後にも下準備を決行すること、数週間…。師走の文字通り、なかなか時間も取れず、思い通りに進みませんでした。。。

結構な数をひたすらカットして挿す、挿すと、挿す。。。

由香先生、四十肩に加え、腰痛に。。。笑。

「由香先生、何しましょう?」

「飾って飾って飾って飾る〜♪」

「はい!わかりました!!」生徒さんたちは皆さん素直で明るくてよいお人柄です。

柏倉先生もひたすらお忙しい中、制作してくださいました。

翌日のかつろうキッチン・レストランの仕込みは朝の7時からだったようです

いつもお忙しい合間に、私とお仕事のやりとりをしてくださいます。ありがとうございます。

クリスマスソングが流れる中、作業しています。

みんなで挿すと、果てしなく先が見えなくても頑張れますね。

何やらおしゃべり中?

男子生徒さんも丁寧に木の実を飾ってくださってます。

 

50件のお家に向かうために、先生や生徒さんたちにかわいくデコレーションされるクリスマスツリーたち。

こども食堂へいらっしゃるご家族のために。

全てはこどもたちのために。

無心で制作しています。

このクリスマスツリーの1つが、どこかのご家庭に飾られて、喜んでいただけますように。

愛と幸せが花と共に届けられますようにと願いながら。。。

 

こども食堂へ届けられる50セットのクリスマスツリーたち

お子さんたちが喜んでくださいますように。

 

下記のブログにこどもたちに手渡されたクリスマスツリーの様子が掲載されています●NPOレインボーリボン フードパントリー ブログ


16時からは、調理部の皆さんや先生方と、生徒さん達が経営するレストラン、かつろうキッチンのフラワー制作も同時進行で行われました。

調理部の生徒さんたちが最後にご挨拶にきてくれました。

 

「今日は忙しくておまり話せなくてごめんなさい。」

と由香先生。

「いえいえ。」と察してくださりニッコリする生徒さんたち。

・・・か・かわいい♥ そしてハグ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

かつろうキッチンに飾られるクリスマスツリー。

 

残った花材とフラワー教室の生徒さんがくださった資材で、レストランに飾っていただけるよう即興でアレンジさせていただきました。

今回の花材は、ヨーロピアンフラワーデザイン連盟様にご協力いただいております。

たくさんのお花、梱包だけでも大変なことだと推察します。ご協力いただきありがとうございます。

 

本日、葛飾ろう学校でお茶出していただいたのですが、JERA社から依頼されて横浜のストロベリーパークの苺を使用して、葛飾ろう学校の生徒さんたちが商品を開発したそうです。今回はそのうちのパート ド フリュイをいただきました。

びっくりしました!本当に美味しかったです!

株式会社JERAのファミリーデーで900個配布されたそうです。

(参考資料・JERA・・・火力発電でいちご狩り! )

 

こちらは2024年からミライフルで製造販売を予定しているそうです。

 

 

 

毎回お花のレッスンを楽しみにしてくださっている先生。

先生と生徒さんたちは冗談を言いながらとても楽しい雰囲気でした。

箱に完成作品を入れるときにも、お花を傷つけないように

向きなど考えていれてくれています。

 

生徒さんたちはよく気が付き、無駄な時間がありません。

自ら何をしましょうか?とたずねてくれたり、お掃除もてきぱき!

よく働いてくれました。

生徒さんと美歌先生。

帰りの際、いつも皆さんがお玄関までお見送りしてくださいます。

土曜日のかつろうキッチン頑張ってくださいね。