毎週水曜日は、川崎市中野島駅徒歩5分にある島崎工務店さんの新しい事務所の裏手にある貸ホール ジャイブにて、13時からフラワーレッスンを開催しております。

こちらの左手が島崎工務店さん。

ここを左手に入って突き当たり左の建物の外階段から上がると
貸ホール ジャイブ です。

来年、新しく生徒さんをお迎えするための準備として、建物のお写真を撮っていましたら、チラリとお見かけしたことのあるワンちゃんがお散歩中でした。

島崎さんのお宅のワンちゃんで、ご挨拶するのは初めてです。
とてもおとなしいワンちゃんで、びっくりしていると、引退した盲導犬を引き取られたと若奥様がお話ししてくださいました。
島崎さんは、パピーウォーカーをされていらして何度も子犬をボランティアとして預かってきたそうです。こちらのワンちゃんも子犬の時にボランティアで預かり、盲導犬になるためにお返ししたワンちゃんだそうです。盲導犬のお勤めを果たし、盲導犬を引退したので、再び引き取られ共に暮らされているそうです。
私が数十年前に難病とわかった時、もしかしたら失明するかもしれないということを知りましたが、でも、盲導犬と暮らせるかもしれないと、喜び変換した頃のことを思い出しました。 ですので、盲導犬には人一倍関心があったりします。
若奥様とそんなこともお話ししつつ、一緒に階段を上がりつつ
「僕ちゃん、お名前は?」と伺うと
若奥様は振り返りにっこりされて
『ブロッサムです。』
「えっ?ブロッサム???まぁ…。ほんとに〜?不思議〜!」
『はい。花って言う…。』
『ブロッサム君!お写真撮らせて!ブログに載せます!』となりました。
ブロッサムはお花と言う意味。私たちが扱う切花はフラワーですけど、木に咲くお花のこと。そして、お花が咲くというような意味もあるようです。
神様はいつもたくさんの幸せや驚きや喜びをいつも様々な形で私に与えてくださっているように感じます。
そしてそれは多分、皆さまのところにもきっと与えられていて、気付くか気付かないか、なのかもしれません。