お花を仕事に🌺

そう思いながら
なかなか活躍する場がない
そういう方も多いと思います

私が日本フラワーデザイナー協会の3級を取った頃、、かれこれ30年くらい前ですが
フラワーデザイナーと言う言葉はあまり
世の中に認知されていなかったのですが
日本フラワーデザイナー協会の資格検定が
とても人気で(その後色々な協会や個人お教室の資格が出てきましたね😃)
福岡の私の師の元で同じ年に3級を取った
いわゆる“同期”は専門学校を含めのべ300人ほどでした。
そして最終的に1級まで残ったのは20人いたでしょうか。
その中で花の仕事をしていたのは半分以下。
つまり10人いなかったのです

花の現場は生花店や花の教室etc
花の業界は賃金も高くはなく
好きでないと続けるのは難しいかもしれません

私はご縁があり
師のアシスタント、インテリアショップ専属フラワーコーディネーター、結婚式場装花専門生花店、フラワーショップ。そして現在のニコライバーグマン。
ずっと花の仕事をしてきました。
そしてずっと少人数のお教室もやりながら。

いま、主婦の方もご自宅でお子さまの帰りを待ちながらや側にいてお教室出来る時代です
そのアットホームさやライフスタイルを
受け入れてもらいながら好きなことを✨

SONIAでは一般社団法人クレアの資格取得、日本フラワーデザイナー協会のプリザーブドフラワーディプロマ取得ができます🍀
まず資格を取ったことから講師活動を勉強しながら皆さま始めていらっしゃいます
人に教えるかも🎵と思うと学ぶ力が断然違います

習い事として始めて楽しんで自信をつけていける
レッスンをしております

SONIAのInstagramやblog、公式LINEを見て
楽しそう💖そう思ってくださったら
是非、お問い合わせくださいませ✨
SONIA公式LINE



11月29日からのSONIAハンドメイドマルシェでも
私はおりますので是非、足をお運びいただきお声かけくださいね!
おまちしております
毎日楽しいワークショップも開催されます