2024年8月24日(土)



ベトナム ハノイまでは、成田空港発 18時30分発 全日空✈️で行きました。

(所要時間 約5時間45分)




ハノイ ノイバイ空港



翌朝、ホテル近く



『陸の桂林』と呼ばれる世界遺産のチャンアンへと向かいました。

所要時間は、ハノイのホテルからバスで約2時間半でした。


チャンアンの景観関連遺産(チャンアンのけいかんかんれんいさん、)は、ベトナムの世界遺産のひとつ。ニンビン省に残る先史時代の岩陰遺跡から古都ホアルーに至る人類活動の痕跡、および紅河デルタ南部に発達したカルスト地形が作り出す自然美などが評価され、東南アジア初の複合遺産となった。-Wikipedia


チャンアンに到着











ボート乗り場がある建物内



手続漕ぎボートに乗って、2時間のチャンアンクルーズに出発
長いコースは5時間のクルーズとのことです。

広くて静かでゆったりとした時間が流れています。
ただ暑くて暑くて、涼しければどんなに良かったかと思いました。









寺院



寺院






お祭りの時は、この建物の中で歌手が歌を歌うそうです。
ここで歌だなんて、物語の世界です。


とても素敵な所で悠久の時間が流れているような場所でした。
来て良かったと思いました。
ただ暑くて、2時間ボートに乗っているのは大変でした。