2024年3月19日(火)




昨日は、春の嵐で暴風が吹き荒れ、危険を感じるほどてした。
今日は、少し寒かったですが風がおさまり、お天気になりました🌞

庭に絞りの椿が咲き始めました。
モナコ🇲🇨のManufacture de Monaco (マニュファクチュアドモナコ)のお皿に椿の花を添えました。
この柄は、プリマヴェーラ(Primavera)
と名前がついています。
Primavera
イタリア語 「春」の意




プリマヴェーラ(Primavera)
若い頃、フィレンツェのウフィツィ美術館を訪れたことがあります。
Primavera 
の前で長い時間佇んでいたことが思い出されます。
今思えば、贅沢な時間でしたガーベラ



『プリマヴェーラ』(Primavera)は、ルネサンス期のイタリア人画家サンドロ・ボッティチェッリが1482年頃に描いた絵画。日本ではイタリア語からの訳語である『春』や、『春(プリマヴェーラ)』、などとも呼ばれる。
木板にテンペラで描かれた板絵で「世界でもっとも有名な絵画作品の一つ」、「世界でもっとも言及され、議論の的となっている絵画作品の一つ」といわれている。
Wikipedia


また行くことができるかどうかわかりませんが、
あの頃行けて良かったなあと思います。
でもまた行きたいです。



ウフィツィ美術館(ウフィツィびじゅつかん、伊: Galleria degli Uffizi)、またはウッフィッツィ美術館は、イタリアのフィレンツェにあるルネサンス絵画で有名な美術館である。
1591年より部分的に公開されており、近代式の美術館としてヨーロッパ最古のものの1つである。
またイタリア国内の美術館としては収蔵品の質、量ともに最大のものである。
1982年に世界遺産フィレンツェ歴史地区の一部として認定されている。
Wikipedia


🔶今日のおやつ🔶
リンツのチョコレート
お皿は、Manufacture de Monaco (マニュファクチュアドモナコ)



蝶々の包みが可愛いです。


ダイヤグリーン二十四節気七十二候ダイヤグリーン
啓蟄 
末侯 菜虫蝶と化す(なむしちょうとかす)
冬を過ごしたさなぎが羽化し、蝶になる頃
3月15日~3月19日頃

先日、白い紋白蝶が飛んでいるのを見かけました🦋
春の暖かな光の中で蝶の羽が輝いていましたキラキラ

春キャベツや春人参、新玉ねぎが美味しい季節になりましたにんじん
よく食卓にあがります。
明日のお昼は、キャベツをたっぷり使って長崎ちゃんぽんを作る予定です。
また最近、茶碗蒸しを作るのに凝っています。
簡単に作れて、熱々で美味しく食べられるので気に入っています。


床の掛物を改めました。
柳緑花紅
随分前に自分で書いたものです。

よく通る道に大きな柳の木があります。
見るたびに柳の緑が濃くなっているのを感じます。


りゅうりょくかこう【柳緑花紅】
美しい春の眺めの形容。
また、本来の自然のままで手を加えていないこと。 注記「柳やなぎは緑みどり、花はなは紅くれない」と読み下す。
禅宗では、悟りを開いたことをさして使われる。「花紅柳緑かこうりゅうりょく」ともいう。
用例「柳緑花紅やなぎはみどりはなはくれない」の札の辻を、逢坂山おうさかやまをあとにして、きわめて人通りの乏しい追分の道を、これだけの挨拶で、両人は口を結んだまま、竜之助の方が一足先で、高屐こうげきの武士はややあとから、進み行くこと数町。
〈中里介山・大菩薩峠 壬生と島原の巻〉
類語柳暗花明
(引用 goo辞書)


落款も【柳緑花紅】


扁壺の花入に椿を入れました。