2024年3月16日(土)



今日は、風がありましたが暖かな一日でした。
そこかしこでホトケノザやヒメオドリコソウが咲いています。 
春の息吹を感じます。
庭のアケビの蕾もほころびはじめました。
花が咲くのが楽しみです🌸

ホトケノザ


ホトケノザ


ハナニラ



クリスマスローズ 和名「寒芍薬」(かんしゃくやく)

🔶二十四節気七十二候🔶
啓蟄 桃始めて笑う(ももはじめてわらう)
桃のつぼみがほころび、花が咲き始める頃
3月10日~3月14日頃

床の掛物を改めました。
「武陵の人」



桃源郷(とうげんきょう)
俗界を離れた他界・仙境。ユートピアとほぼ同意で、陶淵明『桃花源記』はかつて存在した武陵郡地域の話なので「武陵桃源」(ぶりょうとうげん)ともいう。
-Wikipedia


とうかげんき タウクヮゲン‥【桃花源記】
 中国の伝奇小説。一編。
東晉の陶潜(淵明)撰。
武陵の漁師が渓流をさかのぼって道に迷い、桃林の奥に秦の戦乱を避けた人々の平和郷を発見。
たいそうなもてなしを受けて帰宅し、また訪れようとするが再び見出し得なかったという。
ユートピア物語の一つで、後世、詩や画の題材とされる
(引用 コトバンク)


織部 花図茶入