2024年1月7日(日)



今日の花は、ユッカラン(厚葉君が代蘭)です。
三連休で千葉県鴨川市に行きました。
夕方、浜辺を散歩していたら、立派に咲いているユッカランを見つけました。
庭にユッカランが入っていたら素敵だなあと思いましたが、調べてみたら、
ユッカラン(厚葉君が代蘭)は
重点対策外来種に指定されていました。
鴨川は、日差しが強く風も強かったのですが、とても暖かでした。
風も冷たくなく、海風が気持ち良かったです🌊
とてもリラックスできました。


東条海岸


東条海岸


砂浜に字を書いて遊びました。
楽しかったです。










東条海岸の松林


朝、わくわく広場で鴨川産の烏賊🦑を買いました。
一杯500円でした。
夕飯のおかずにしました。
新鮮で美味しかったです!


「烏賊」漢字の由来
中国の古書「南越志(なんえつし)」に『ある時、水面に浮かんでいるイカを捕らえようとカラスが舞い降りた時に、イカが長い足をカラスの足に絡めて水中に引きずり込んで、カラスを食べた。』との話があり、カラスを食べた賊がイカであったことから、「烏賊」となったとの説があります。
一方で、カラスがイカを襲い、イカはカラスの色と同じ真っ黒い墨を吐いて難を逃れたことからイカを襲う賊がカラスであったからとの説もあります。
(引用 愛媛新聞)