2023年11月30日(木)



霜月も最後の日となりました。
今週は日中は暖かく、小春日和ですガーベラ
また、冬野菜が美味しい季節になりました。
白菜、ほうれん草、大根、長葱、蓮根、柚子など
新鮮な野菜が並ぶようになりました。
おでんやお鍋、湯豆腐にすることが増えました。

床を設えました。
花は、侘助と照葉です。
花入は、古銅の鳳凰耳です。


掛軸 時代物
「頁頁常楽」大蔵佶僮
頁頁?の字がわかりません。
「常楽」
じゃう-らく 【常楽】 名詞 涅槃(ねはん)の四つの徳の中で「常(=不変であること)」と「楽(=苦しみがないこと)」。永遠の安楽。◆仏教語。
(引用 weblio)


香合 作家物 ガラス


口切り
茶壺
中に茶葉が入っています。


四つ耳です。


紅葉🍁の柄です。



🔶二十四節気七十二候🔶

立冬 金盞香し(きんせんこうばし)
水仙の花が咲き、かぐわしい香りが漂う頃
金盞とは、金色の盞(さかずき)のこと
黄色の冠をいただく水仙の別名です。
(11月17日~11月21日頃)

小雪 虹蔵れて見えず(にじかくれてみえず)
虹を見かけなくなる頃
(11月22日~11月26日頃)

小雪 朔風葉を払う(さくふうはをはらう)
冷たい北風が木の葉を払い落とす頃
朔風の朔は、北との意
木枯らしのこと。
(11月27日~12月1日頃)