久しぶりに夜間の土砂降りで少しクールダウンな今日。

でも、今日お伺いしたところでは「さっき、さらっと降ったくらいかなぁ〜。もうちょっと降ってくれると嬉しいんだけど…」という感じで、同じ県内でも雨量の差がかなりあったようです。




酷暑中のレッスンはアーティフィシャルフラワーのオブジェです。






白とグリーンベースの色合いの中に

ちょっとのブラウンとイエローを差し色に加えています。

そうするとアーティフィシャルなのに

ナチュラルな雰囲気が出てくるから不思議ですね〜



移動して午後も「大人の夏期講習」とすこしふざけながら☺️

フラワーアレンジメントの基本を図解したり

理論を学ぶレッスンを開催しました。



頭では理解できても、いざ実技となるとそうはいかない立体の世界

空間認識や想像力について考えてもらう時間になりました。



フラワーアレンジメントに限らず、アートの世界は日頃使わないような脳の使い方ができるところも魅力です。



「感性について」

話題が広がったことが今日一番嬉しかった出来事でした。

「わぁ〜素敵!」と思ったことがそこにいる全員や後々お話しした人に必ずしも伝わる訳ではないことも多くありますよね。


その感動は似た感性を持つ人には多くを語らずとも伝わり同じような反応をしてくれたり、

そこまで響かなくとも、話をじっくり聞いてくれて感想の言葉をかけてくれたり。


少しでも興味を持って話しを聞いてもらえることはやはり嬉しいことですね。



こういうことを書くのも

昨今、仕事上でAI問題に悩まされていたことも大きな理由だったかもしれません。



感性や感動することは人間の最大の魅力的な特徴なので、ぜひその感性や感動は自分の言葉で伝えて発信した方が良いと私は思いますが

いかがでしょう…


そして、受け取ってもらえるなら

心温まる受け返しをしませんか