先日、久しぶりに約30年来の友人たちとランチへ。



みんな置かれている環境が違うこともあり、話題がなくなることもない。


共通の話題と言えば、シミが増えたとか老眼になったかまだなっていないとか年齢相応のことだけ。


そんな時にお世話になっている方から

「皆さんも長いお付き合いね〜、仲が良くて良いことよ〜」とおっしゃっていただいたことが印象に残る。


〜〜「ん?仲良しなんだろうか」〜〜


あとでみんなに話したら、やはり同じことを考えていてそのことがまた心地良い関係だという結論になった。




話したいことを話す

話したくないことは話題にしない

誰も詮索しない

誰かが話している時に割り込まない

誰か1人が話している時はみんなで話を聞く

共感することには共感する気持ちを伝えるが、そうではない場合があったとしても否定する場面は見た事がない


大切なことは利害関係がないこと。

だから、誰かがマウントを取ることもない


ルールを決めた訳ではないけれど、自然とこういう雰囲気になっていったことに気付かせてもらう良い機会になった。


会える時に今のその人を見る、その人の話を聞くことを大切にし合える仲間たちで良かったなぁと心から思う。


LINEグループの返信も「承知しました」しかないけれど仲良し(?)ってありですよね😆


ダリアのアレンジメント