新聞コラム4回目です。


【毎日の充実感が変わる!

いつも心に余裕を持てる人の習慣】


1回目ではワークライフハーモニーについて

自分と対話して日々の生活や仕事、家族との関係をバランスを取るのではなく、ハーモニーを奏でるという考え方の提案


2回目では100歳になったあなたからみて(未来のあなた)、現在のあなたに何かアドバイスするならどんな言葉をかけますか?


モチベーション維持や自己肯定感を高めて、自分を認める、強みが見つけられるワークを書きました。


3回目では2回目の解説です。

本当は大切だったこと、逆にそこまで大切でもないのに力を入れていることに気付くことができます。


そして、4回目は

あなたの魅力発見✨です。


中学生、高校生向けのキャリアセミナーで話していることにも触れました。


誰もが魅力的なのに、当たり前のことになってしまって忘れていたり、人に話すことでもないと思い込んでいたことが実はとても素敵なことだったりします。


この場合の敵は「決め付け」です。

決め付けと思い込みが邪魔をして新たな扉を塞いでいるかもしれません。


パーソナルカラー診断をしているとよく話題にでるのですが、

「緑が好きなのに緑の服を着ることに抵抗があるんです」

「似合う色は診断してもらってわかったのですが、結局、元に戻ってしまいました。」


要因は「他人に何か言われるかも…」という思い込み心理が働いてしまうからです。


「あら、珍しいね、その色着るの?」とか「若作りしたいの?」など言われてもいないのに言われそうだなと思うと前に進めない。。。


「あら、珍しいね、その色着るの、とても似合ってるわ♪」と最後まで言ってあげましょう!最後まで話を聞きましょう!


「流行も取り入れていて素敵ねー♪」とポジティブに伝えましょう!ポジティブに受け取りましょう!



「他人に何か言われるかも」と思ったのは他人ではなくあなたです。

まずはあなたが他人の話しは最後まで聞いて、ポジティブに捉えることで自信を持って好きな色の服を着ることができると思います。


他人に伝える時も最後まで、ポジティブな表現で言ってあげてください。


自己表現の一助になりますように✨



先週、「先生、新聞に載ってるよね」と声をかけていただきました☺️

見つけてもらえて嬉しいです✨

最終回(5回目)は今週掲載されると思います。