こんばんは。

フラワーズトークの中川歩美です。


いつもブログをご覧いただきありがとうございます💕


今日はフラワーレッスン以外の話題です。


講師ギルド パワフルウーマンという

女性講師団体を2013年からスタートしまして

年2回、市民センターや公民館にDMを送らせていただいています。


今回で18回目!







先日、全会員が集まり発送作業を行いました〜














普段ならおしゃべりも多いメンバーですが

黙々と作業したら、1,000部セットするのに90分で終了という手際の良さでした。



そして、今日は新入会員研修2日目✨


7月には講師としてデビューしてもらうため

人前での話し方はもちろんのこと

スライド作り、チラシ作りは必須なので


「苦手ですぅ〜」という声はスルーキョロキョロ


できるかな?は不要


やるんです!!!


練習したらできるようになることなので、やるんです!!!


「ニコニコしながら厳しいですね」


だから、私が教育係なんです!!!



毎年こういう会話を新入会員研修では繰り返され、全ての会員がPowerPointを使いこなしプレゼンテーションやチラシ作成ができるようになりました。


(本当の挑戦は文章力やマーケティング戦略もこれからなのですが…)



まずはパソコンに苦手意識があった人がスライドとチラシを作れるようになったことは大きな成果ですよね。


大人になると成長が見えにくく、感じにくくなります。

成長を感じる手段として、スライドやチラシという作成物

原稿の準備の有無

仕事依頼

など、数値化できるものは数値化する

記録すると自信に繋がるので写真や数値、日記で記録することは大切だと思います。


ダイエット中のビフォーアフターも同様ですね。



お花の生徒さんの中でも「今日のアレンジメントはあまり上手く行かなかったので写真は撮りません」という場合があります。

これはとてもチャンスで、上手く行かなかった時の写真から学ぶことが沢山あります。

後でその写真を見返してみて、こうかな?ああすればよかったかな?と回想するもよし

良くできた時の写真と見比べて成長を感じること


アレンジメントを作ってみて、上手く行かなかったと凹むのではなく成長を感じる材料にすれば良いと思います。



大人になると初めてのことも上手にやろう作ろうという心理が働きます。

初めてなのに上手くいかなかったことは当然なのに上手くできないと不満が生まれるか諦めてしまうのは違います。


だから私はワークショップが嫌いです。


ワークショップは初めてでも絶対上手にできる!保証が前提で誰がやっても上手にできることに進歩はないと思っています。

まずはきっかけレッスン、体験レッスンをしてみて「あまり上手く行かなかったけどやってみたいなぁ」「好きかも」「頑張ってみよう」「やっぱり好き」「おもしろい」と思って始めてもらえることで

始めてくれる人をお待ちしています。



今日はフラワーレッスン以外の話題ですと言いながらもフラワーレッスンを例にだしてしまいました。



講師ギルド パワフルウーマンでは毎月勉強会を開催しています。




会員以外の方も参加できますのでご興味ある方はお問合せください。

 


https://powerful-woman.net