こんにちは、フラワーズトークの中川歩美です。
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。



晴れました太陽
何人かの生徒さんが
「幼稚園の運動会できるかなぁ」と言っていたので

昨日のザーザー降り傘
心配してました。


運動会はできたかなぁ?


今週のベーシックコースのテーマは

「パラレル」

並行という作品です。


お花畑のように
ガーベラの色はミックスさせてみました。





少し低めに作るのもかわいいですラブラブ


3つのグループに分けて作るところまでは

フラワーデザイナー検定試験のテキスト通りで


自然の中で育つ植生感や

例えて説明するのは私の言葉で表現しています。




そういえば、先日のレッスンで


「このフローラルフォームって何ですか?」と聞かれ





・・・びっくりアセアセ

んっ? 今っ??


と、心の中で思いながら

いや、口に出てましたがタラー



通称 オアシスやスポンジと
呼ばれているこのお花を挿す緑色の物体は


正式名称を「吸水性フローラルフォーム」又は
「吸水フォーム」と言います。


フローラルフォームはお花を挿す
緑色の物体そのもののこと


そして、オアシスとは

フローラルフォームを販売している
スミザーズオアシス社

会社名です



オアシスもフローラルフォームも商標登録されています。


なので


これからはもっと「吸水フォーム」と
説明の中で使うことにしますニコニコ


他社製品もママレモンやサランラップと
言っちゃうみたいに〜
という説明が伝わる世代には

あ〜、と納得してもらえましたが

他の世代の人にはどのように例えようか…


教えてくださいお願い