新型ウイルスは不安ですね。

なんせ少し前までは、結構他人事だったという人も多いんでしょうけど・・・

そうも行かないくらい身近に近づいてきたなと痛感することがちらほら。

普段通りにできるだけ過ごしながら、

他の方にご迷惑をかけないようにあまり出かけない、マスクなどをするなどかんたんなことなんでしょうが、心がけるようにしています。

 

世の中がこんなに大変な状況になるとは思っていなかった2月のまだ寒かった頃に持っていた苗たちを門柱周りの花壇に植えました。

(前のブログ:ガーデニング日和

 

その門柱周りの花壇…

4月中旬の現在、育ってこんな感じになりました。

 

以前の様子と比べてみると・・・

 

植える前はこちら↓

image

なにもないところにちょこちょこ揃えた花の苗を植えてこんな感じになりました↓

image

 

寄植えを追加してみたり

(前のブログ:もっさりするまでのもっさりを置いてみる

image

あれから何度か花の追加と植え替えして当初の植えたものから場所が変わっていたりするので

成長記録としては参考にならないかもしれませんが、センスはともかくとして・・・随分と緑が増えた印象ですw

 

変化といえば、よく咲くすみれの寄植えがいろいろなお花の寄植えに変更しました。

image
   ↓

 

雑草感が半端ないw

虫よけも兼ねてハーブ系が半分を占めましたw

虫除け効果は・・・あるのかな?

玄関周りの虫は少しはましになったと思います。

 

花材の追加はこちらを利用してみました。

 

 

ホームセンターなどではなかなか自分で選ばないような花の苗が一杯で植える場所を考えるのが楽しかったです。

すべてを門柱花壇では使っていませんが、他の場所に植えた苗も現在すくすく育っています。

自分で選ぶと近所のお店にあるもので他のご近所さんとか花がほぼかぶっちゃったり、

いいお花なのに出会えなかったりするのも残念だと思うのでこういうおまかせセットってのも初めてガーデニングする人にはおすすめです。

 

門柱花壇の前の木材はこちらの連結杭を使いました。

ご近所さんや通りすがりのおじいちゃんおばあちゃんにやたら好評ですw

カーブもできて設置も難しくなく、花壇の雰囲気が出ていいです。

土が溢れるのも防いでくれます。

 

門柱周りのお花がいっぱい咲いたおかげで近所の保育園に通う親子さんから

「お花いっぱい咲いてるね~。」

とホワンと癒やされるような会話が聞こえてきてこちらも嬉しいです。

 

あまり出かけられないのですが、おうち時間のネタもお困りの方も多いでしょう。

家でできること

今まではやれなかったけど、お子さんと一緒に、またはお子さんにおまかせしてみてお庭いじり楽しむのもいいんじゃないでしょうか?

色々と育てがいのある季節ですし。

我が家もお庭いじり楽しみながらできるだけ普段どおりに過ごしていきたいと思っています。

 

フォローしてね

アメンバーぼしゅう中

 


人気ブログランキング