こちらは室内でぬくぬくと育っているガジュマル君。

 

 

幸福の木とも呼ばれる木です。
クワ科の常緑性樹木で沖縄では火の精霊 キジムナー が棲む木だそうです。
 
うちのガジュマルにもキジムナー棲んでるかな?
 
これを買ったのは前のマンションにいた時の2017年10月1日。
 
私は、鉢がかわいくて一目惚れラブ
パパさんは、変わった形をしたガジュマルのシルエットに一目惚れラブ
 
買ってから3年目に突入するので買った当時より大きくなり、新芽が予想外のところから出てくるようになりました。
 

★で囲んだこの部分。
切っても切ってもニョキっと生えて来ます。
 
捨てるのも勿体無いよなーショボーン
と思い、チャレンジしてみたのが、挿し木!
 

以前はサボテンが入っていた鉢ですが、枯れてしまって使っていなかった鉢を使いました。
 
挿し木をしたのが、2019年12月16日。
 
大きな葉っぱ2枚の状態で挿し木をしていたんですが、1枚は葉っぱが痛んでしまい、仕方なくカット。
 
1枚でがんばってくれるかなーと心配していたんですが、新しい葉っぱが出て来ました。
 

根っこも少し引っ張ってみても抜けないくらいしっかりしてきたようです。
 
このままがんばって育つとどんな姿になるか楽しみです!
 
 
 

チロルの使っているアイテムや私のオススメ商品を紹介しています↓

ご興味がある方はぽちっとな。

 

フォローしてね…

 


人気ブログランキング