クレヨンしんちゃんの野原家のシロのようにお外で昔は飼われていましたが、

今で言うミックス、昔で言う雑種の犬って外で飼われていることが多いからか寒さに強い!というイメージがあります。

 

 

しかし、我が家のチワワは南国からやってきた南国原産の小型犬のため、寒さには弱いわんこ。

日本に昔からいるワンコたちとは違って寒いとテンションが上がることは一切なく、うちのチロルの場合はおとなしくなります。

 

ちなみに寒そうにしているときはこんな行動を取るそうです。

 ・チワワがゲージの隅で丸くなっている。

 ・チワワがベッドの下に潜り込んでいる。

 ・チワワがいつも以上に人の側に居たがろうとする。

 ・チワワがブルブル震えている。

 ・チワワが通常より水の飲む量が減っている。

(参照:チワワの寒さ対策

 

うちの場合は3つ目と5つ目がだいたい当てはまりそうですね。

 

昨日は雨が降ったせいか部屋の中も寒い!

私と二人でいるときはやはり部屋は涼しいのか、温かいところを探してウロウロしている様に見えました。

 

11月までは我慢しようかな・・・と思ったんですが・・・

冷え性人間の私が我慢できずに今シーズン初のエアコンの暖房のスイッチをON!しましたw

 

エアコンの暖房を入れると暖かい場所がわかるのかちょうどいい感じの暖かい場所を探していたチロル。

ブランケットやクッションを見つけた場所に持っていき、下に敷いてお昼寝していました。

 

 

パパさんが帰ってくると人数が増えるためか、夕ご飯の準備をしている熱気があるためか、部屋は少し暖かくなるので

一気にテンションアゲアゲ↑↑

 

じゃじゃ馬娘と化しますw

 

お仕事から帰ってきた大好きなパパさんと遊び倒して、部屋の中をひとしきり走り回るとウトウト・・・。

気がつくとこんな感じでした↓

 

 

腹冷えまっせ、お嬢さん。

 

こちらの心配を他所に抱き上げるまではずっとこの状態ですやすや寝てました。

安心してくれているようで何よりです。

 

ちなみに、チワワの寒さ対策としては

 ・部屋を暖かくしよう

  チワワにとっての適温は25度程度。

  冬場は結構しっかり温めてあげないといけないですね。 

 

 ・ケージの寒さ対策をしよう

  ベッドをフリースなどの暖かい素材にする。

  我が家は結構早めにベッドを冬仕様に変更しました。

  あと毛布でケージを囲っています。

 

 ・チワワにお洋服
  外気温との差が大きいと人間もしんどいですけど、犬も同じですよね。

  服着せるのはまだチャレンジできておらず・・・人間の防寒対策と一緒にやってみようかなと検討中。

  ちゃんと着てくれるかな。

 

 ・犬用ヒーターなど寒さ対策グッズをうまく使う

  結構色々あるんですよね。ペット用の寒さ対策グッズ。

  部屋全体を温め続けるのは家計にも響くから、一部だけを暖めるのも良さそうです。

 

 

 

 

 
病気をしないで快適に過ごしてほしいから寒さ対策重要ですね。
まだまだ足りない部分も多そうですから、しっかり考えて対策しようと思います。

 

 

 

チロルの使っているアイテムや私のオススメ商品を紹介しています↓

ご興味がある方はぽちっとな。