えらく大きな爆弾低気圧・・・というよりも台風近づいてきていますね。

こちらは直撃はなさそうですが、新居に来て初めての台風となりそうで、ベランダのものを収納できるように準備をしています。

 

去年、関西に来た大型の台風は大きな爪痕を残しました。

台風が過ぎ去ったあとに外に出てみると壁や屋根が剥がれた家が多く、そんな光景を見るのが初めてだったのでとても驚きました。

その後の修繕もなかなか進まなかったおうちが多かったです。

 

ちなみに当時賃貸マンション住まいだった我が家はベランダにゴミ箱だけしまい忘れてしまい、

ゴミ箱の蓋がぶっ飛ばされて嵐の中取りに外に飛び出す羽目になりました。

そんな間抜けなことにならないように皆さん台風にはしっかり備えてください。

 

さて、最近また大きくなったように感じる生後5ヶ月のチロルの趣味は穴掘り

なぜかソファに乗るとはしゃいで穴掘り↓
 

高速すぎてブレるくらいw
 
正直掘らないで欲しいので注意するんですが、めげずにソファに登り、そして掘ります。
生地の触り心地がいいのか掘りごたえがあるからなのか…
毎日、せっせと穴掘りをします。
 
ちなみに先日買ったベッド↓も穴掘りします。

 

 

丈夫だから破れたりはまだしていないんですが・・・そのうち破壊活動になりそうな感じの勢いw

というわけで犬の穴掘りの理由、調べてみました。
 
理由1:受け継がれた昔の修正
もともと土を掘って巣穴を作っていた祖先である狼の習性があるようです。
 
たしかにチロルを見ていると、
いつも寝ているベッドのクッションを唐突に高速穴掘りをしてお気に入りのおもちゃなんかを隠したりしています。
 
理由2:本能
猟犬として活躍していた犬は、「土を掘る」という本能を持っている・・・らしいんです。
しかし、うちはチワワなんですよね。
猟犬ではないので、単に遊んでいるだけのほうが近いのかもしれません。
興奮気味のときに楽しそうに掘るなどの行動の方が多いので、好きで穴掘りをしているような感じです。
 
理由3:ストレス発散
物を壊しかねないくらいに穴掘りをする場合は、ストレスを疑ったほうがいいようです。
お気に入りの玩具がない!
走らせろ!
噛ませろ!
などなど犬らしい行動ができないのもストレスになるそうです。
 
あんまり「ダメ!」ばっかり言って行動を制限し過ぎは良くないってことでしょうね。
 
 
一番の対策は、穴掘りをしていい場所を作ることかもしれません。
我が家の場合は、チロルのベッド。
将来的には庭でしてもらってもいいかなと思っていますが、
マンションのように庭がないお宅の場合はこんなのも↓いいかもしれません。

 

 

犬の行動にもちゃんと理由ってありますよね。

なんでも「ダメ!」・・・ではなく、飼い主としてできることをしてあげるのも大事なことだと思います。