今日は午前中に豊洲まで行ってきました。

先日ワークショップで参加したママハピエキスポのママハピ様より、ママハピ主催の三菱電機様家電イベントにご招待していただいたのです。

 

とても勉強になることが多いイベントでしたし、春になって新しい生活をスタートされる方も多い時期ですので皆様にも素敵な情報を共有できればと思います。

 

今回ご招待いただいたイベントには

「忙しいママ&パパの新生活を応援!

おべんとう時短を叶えるキッチン家電ワークショップ」というタイトルがついていました。

講師をされたのは家事アドバイザー・節約アドバイザーの矢野きくの先生。

TVや新聞でもご活躍の矢野先生からはとても大切なお話を伺うことができました。

自分にも当てはまることなのですが、食材を使いきれずに捨ててしまうことってありませんか。

日本の食料廃棄率は飲食店より、実は一般家庭からの方が多いそうです。

スーパーの特売でお買い得の食材を購入することができても、使いきれずに捨ててしまっている割合が多いのです。

 

その無駄をなくそう!ということで教えていただいたのが

一週間分をまとめ買い&大量調理&保存で節約・時短をしようということでした。

 

そのためには常備菜を大量調理をし、小分けに冷凍することがポイントだそう。

常備菜はそのままでも、アレンジしても使えるので便利ですウインク

 

我が家も育ち盛りの息子がおりますので食材を冷凍することはよくあるのですが、今日初めて知ったことがありました。

炒り卵も冷凍できるそうなのです!(皆様、御存知でしたか?)

卵のお料理が冷凍できるなんてびっくりでした!!

 

今回のワークショップではその他に冷凍できる常備菜として

・肉味噌

・グラタン

・ミートローフ

・きんぴら類

・ほうれん草や小松菜の胡麻和え

・きのこ類の旨煮

もご紹介いただきました。

 

ご紹介いただいたこれらの常備菜をお弁当箱に詰めて、1分40秒でお弁当が完成しましたよ爆笑

忙しい朝にはありがたいおべんとう時短。

4月からお弁当生活をスタートする方も多いですよね。

 

お弁当をつくらない方は朝ごはんやお夕飯に。

こどもたちを習いごとに通わせる前のちょっとしたごはんに。

この早さでおかずが完成したら嬉しいですね♡

 

このような時短が叶うのは三菱電機の冷蔵庫だからなのだそうですよ。

詳しくご紹介しますと

スマート大容量

限られた設置場所で大容量の冷蔵庫が置けるので、週末のまとめ買いや常備菜のストックスペースにも対応できるそうです。

ストックスペースが広く使えるなんて素敵です♡

氷点下ストッカー

チルドや冷蔵室より低温で保存することができるので、傷みやすいお肉やお魚の鮮度が長持ちするそうです。

お肉なら7日間、お魚なら5日間も生のまま保存できるので、まさにまとめ買いが叶う冷蔵庫なのです。

切れちゃう瞬冷凍

凍らせ方が違うから冷凍なのにおいしく、解凍いらずですぐ調理に取り掛かれるそう。

出したばかりの豚ばら肉を一枚ずつ剥がして使えるのは切れちゃう瞬冷凍ならではです♪

{521110CD-4FC0-4DD0-8EC7-9F7864C8165A}

 矢野先生から教えていただいた食材の無駄をなくし、節約・時短するためのポイント「一週間分をまとめ買い&大量調理&保存」が叶うのが三菱の冷蔵庫なのです♪

冷蔵庫を使いこなすことができると、地球にも家計にも優しく、自分の毎日にも余裕が生まれるのですね。

この発想を忙しい皆様にも是非共有したかったのです^^

 

そしてレンジグリル ZITANGも大量調理に一役買う家電です。

写真中央のレンジグリルです。

{B2E78401-291D-45EF-9F2E-1DDCE11DC909}

食材をセットし、レンジグリルボタンを押せばレンジとグリルの自動リレー調理をしてくれます。

レンジグリルが自分で考えて最適な調理を実行してくれるのです。

スパニッシュオムレツなら、器で食材を混ぜてセットすれば連続加熱約12分で調理が完成してしまうのですよ~♪

揚げ物の温め直しもカラッと、出来立てのように仕上がるので欲しいなぁと思いました。

忙しい時の心強い味方ですよね^^

 

そして炊飯ジャー KAMADO

おにぎり協会に認定された炊飯器で、かまど同様の構造の炊飯器です。

キッチンに置くことができるかまどですねウインク

お米が冷めた状態でも美味しくいただけるのでお弁当にもぴったりです。

炊きたての美味しさは素晴らしいですよ!

スタイリッシュでキッチンにおいても素敵ですよね♪

 

家事も仕事も子育てもどれも大切にしたいけれど、時間は限られています。

忙しい日本の女性、ワーキングウーマン、ママ(パパも)、日々のおべんとうや三度の食事の準備が時短できれば余裕が生まれます。

自分のために、家族のために使える時間が増えればみんな嬉しい♡

時間を上手に使えるようになると家族みんなが幸せになるなと思った本日のイベントでした。

ママハピ様、三菱電機様、関係者の皆様、ありがとうございました。

 

私も要領よく、賢く、家事も仕事も頑張りたいと思いますウインク

 

4月のレッスンスケジュール→☆☆☆

 

サロンドールオンラインストア

salond'oronlinestore 

 

Instagram
flairmiho

 

ランキングに参加していますクローバー

フラワーアレンジメントランキングへ

プレゼント・贈答品ランキングへ