☆【つづき】京都祇園もも吉庵のあまから帖

 

ピラティス・ヨガレッスンクラス/プロフィール
On Lineレッスンについて/メディカルアロマテラピーについて
からだリセット開脚について
レッスン予約サイト/お問い合わせ

 

 

 皆様、こんにちは。

 

 ようやく💦本の投稿です!

 

 Threadsでは本の投稿用にしようと思ってて。でも、全然投稿できてな~い💦

 

 で、やっとちょこっと書いたので長くなる感想はこちらに!

 

 

 

 

 

 

 ご存じの通り、ワタクシは京都人です。いっぱいそんな人いるやん!って突っ込まれそうですが💦

 

 両親共に、生まれも育ちも京都なんです。これってね。結構大切というか重要なんです。

 

 例えば、日本人でも生まれた時からアメリカで生活していたら、自然とアメリカの文化が身に付くし、表現もそうなる

 

じゃないですか。それと一緒なんですよね。

 

 私、主人は「大阪」で生まれ育ちましたが、ご両親は違うんです。九州と四国の出身。

 

 なので、生活していく上で「理解しあえない」事が多々ありました。

 

 この本を読み進めると「波風たたせない事」が京都では「粋」とされることがわかると思います。

 

 「気が付いてね~」って言う気持ちもあるんですが「いけず」とはまた違って。

 

 例えがなかなか難しいんですがね。

 

 何かで困っている時に助けてくれた人がいた。その人にはもちろん手土産をもってお礼に伺いますが、その人が困っている

 

 ところをみた時には「黙って」必ず助ける。ってぐらいですかね。

 

 何かをしてもらったら、何かを黙って返す。大きなことだけじゃなく小さなことでも、親子間で常に起きているんですよね。

 

 常に「気張る」んです。

 

 第3巻の「頑張る」と「気張る」の違いを知ってはりますか?って帯のところにありますが。まさしくそんな感じ。

 

 京都人は「いけず」やと良くいわれますけども。(まぁ、私はいけずですけどもえー)そうじゃないんだな~。

 

 本気の「いけず」は結構キツイ。お茶出しまくって「はよかえりなはれ」って合図なんかかわいいもんどすえニヤリ

 

 そのあたりが主人とは全く分かり合えず。結婚当初はそれで良くケンカになってぶつかってました。

 

 本気で気が付かはらへんのやもん。でも、これって生活環境の違いで理解してもらうのって無理なんだと私が気が付きました。

 

 なので、私は使い分けてます。実家に帰るとやはり母はその辺が強く残っているので気が付かないとイライラしだします。

 

 そういや、京都弁も小さい頃は使うのっておかしいわ~と思ってましたが年齢を重ねるにつれて結構自然に出てくるもん

 

 やなぁと。

 

 子供たちがはまっている表現は・・・

 

 私の母がなんにでも使う「けったいな人やなぁ」「いやらしい」(スケベな方の意味ではない)ですチュー

 

 わかる人いますか~???

 

 なんか、なんの説明にも感想にもなってませんがあせる

 

 祇園のお話しが中心なんですが、読んでいてわりと近い、わかりやすい表現だなぁと思って。

 

 知っている場所が沢山出てくるので楽しいです!和菓子屋さんめぐりもしてみたいハート

 

 ここには1~5巻ですが、8巻まで出てますさかい、京都がお好きな人はぜひ読んでみとくなはれ~(日常でも普通に使う言葉かも汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2024.1.1~新料金となっています。  

 

ピラティス・ヨガ ¥1650円

 

エアリアルヨガ・アナトミック骨盤ヨガ ¥3300円

 

 

 

  こちらも見てねドキドキ

 

下矢印

 

 

 

 

 

 

                       〈公式LINEアカウントはこちらから!〉

                             QRコード

                          

                        *100名達成音譜有難うございます飛び出すハート

                 *レッスンの日程・セールやお得な情報をいち早く配信していますドキドキ

 トークは1:1となっていますのでご安心下さい!

  ダウン

  友だち追加 

 

 

 

 

 ♪レッスンでは日常でも簡単にできる運動やちょっとしたマッサージなんかもお伝えしています♪

宝石赤会員様以外の方でもご参加できます!ドロップイン受講も可能です。

宝石赤直接、予約サイトよりお申込み可能です。

                                                          

・大津/栗東/守山でお子様連れOKのピラティス&ヨガ教室
・アロマを使ってメンタル面からもボディケア
・子育てを応援する教室

「Flowers Me!」
ピラティス・ヨガレッスンクラス
On Line レッスンについて

プロフィール
メディカルアロマテラピーについて
からだリセット開脚について
レッスン予約サイト
お問い合わせ

 

☆大津市 草津市 栗東市 守山市 湖南市を中心に子育て中のママさんだけでなく20代~60代と幅広い年齢層の方がお越しくださっています。

・地域・年齢・職業の枠を飛び越えて、大人だけではなくお子様も良き交流の場となっています。

 

☆インナーマッスルを鍛えてしなやかで強い身体をつくります。

・身体が硬くてもヨガの呼吸でココロも整えていきます。

・香りの効果のアロマだけでははく、成分を主とするメディカルアロマテラピーを用いて日常生活でも簡単にご自身の身体をケアすることもできます。

・それぞれの特性を生かし、身体の内面からも外側からもアプローチしていけるトータルボディケア。

・疾病予防にも、身体作りにも役立てていけます。