こんにちはニコニコ

色々あって久々の更新になってしまいましたアセアセ


お盆明けで16wに入り、無事に安定期に突入しました!!!!現在18w3dです爆笑



15w5dに4週間ぶりの妊婦検診!


体重は初期から全く変わらず、血液検査や血圧も問題なし


4週間ぶりのエコーではさらに人間らしくなった赤ちゃんが見れましたハート


BDP 3.42センチ
AC 10.8センチ
FL 1.87センチ
体重 108g


週数より少し大きめで、16w2dくらいとエコーには表示されてましたニコニコ


今のところ問題なく成長してるみたい音符


性別知りたかったけど、私が通う産院では22wまで教えてもらえないみたいです笑い泣き


数分のエコー動画を毎回もらえるけど、ちょうどお股が映ってなくて全然分からず!全く見えないってことは女の子かなラブ!?!?



親類も女系が多いので、なんとなく女の子な気がするけど、どっちでも嬉しいです星


治療して授かれただけで有り難い爆笑



独身の妹はすでに姪っ子2人いるためか、私の子供が男の子だったら最高!と男の子希望だそうです。笑



今回経膣エコーも一緒にしたんですが、少し胎盤が子宮口に近いため運動は禁止と言われましたえーん


週数が経てば自然と上がってくる人がほとんどだから多分大丈夫だろうとのことアセアセ


低地胎盤や前置胎盤など調べたら恐ろしいことが書いてあるガーンガーンガーンガーン


一気に不安になりましたが、私に出来ることは無理せず安静に過ごすことのみ


安定期入ったら秋になるし、散歩でもしようかな〜とか呑気に思ってたけど、やめます。家事以外は動きません!!!!



現時点では強い腹痛や出血はないので、胎盤が徐々に上に上がってくれることを願ってますえーん



次の検診は20wニコニコ
また元気に成長してると良いな〜ルンルン



安定期を迎えられましたが、同時に悲しいことがありました。


安定期入る前日に夫の祖母が突然亡くなってしまいました。


苦しまずに眠るようにに亡くなっただろうと検死で聞き、悲しくもほっとしました。


90歳半ばだったのでいつかはと思ってましたが、妊娠を伝えたら初ひ孫パワーで100歳軽く超えるんじゃない?なんて夫と話してたとこで、、


頭もしっかりしてて、デイサービスにも行ってなくて、入れ歯も補聴器も使わず、畑仕事もバリバリこなしちゃう。とても元気でお肉大好きなパワフルなおばあちゃん👵


私は親が離婚していて母方の祖母とのみ年に1度会うだけなので、夫の祖母がよく会う一番身近なおばあちゃんでした。



安定期に入る前に妊娠報告すると、近所や親戚にすぐに話してしまうから流産した時が心配で伝えていなくて、ほんの1日間に合わず妊娠を伝えられないまま逝ってしまいましたショボーンショボーン


不妊治療で授かったために不安で安定期まで教えなかったことを少し後悔しましたが、優しいおばあちゃんならきっとそんなの関係なく喜んでくれたんじゃないかな〜と



親や親戚から子供を早くとうるさく言われる中、結婚して3年経っても唯一おばあちゃんだけが子供に関して何も言わずに接してくれてました。



子供好きだからいつかはひ孫抱かせてあげたいな〜と夫もずっと言っていたのでとても残念ですが、姿がなくなっても温かく見守ってくれてる気がします



夫は、お酒大好きな私が全然飲まなかったり、リビングで昼間に横になってたのを見てたから私の変化に多分勘付いてたと思う!と言ってました爆笑


確かに私が実家に泊まって飲まなかった日は結婚前から一度もなかったかもアセアセ


今となっては気づいてたかは分からないけど、そうだったら嬉しいです!



ずっとよくして頂いた感謝の気持ちを忘れずに毎日過ごしていこうと思います爆笑



悪阻がきっぱり16w入って終わったため、お通夜とお葬式にも問題なく参加できました。おばあちゃん、ありがとう!!



落ち着いてから戌の日安産祈願にも行き、両家で簡単に食事会しましたニコニコ


胎動も17wから感じるようになり、お腹もだいぶ出てきましたチュー



また検診に行ったら更新します音符