つい先月、妹がきら二人目の子供きらを無事に出産したの。産まれたばかりなのに、鼻筋がビシッと通った、切れ長の目の男の子。

上出来!

我が妹ながら、そう思った。そして、この間の日曜日に退院して家に戻ったとメールで報告があった。

でも、

気になっているのが、間もなく1歳4カ月になる上の子。両方の親にとっては待望の初孫であり、特に妹の旦那側の両親にとっては、初めての女の子で、それはそれはものすごい可愛がりよう。

常に大人に囲まれて、常に注目の的で、若干1歳にして、

この世は私の物よ?てへ

状態だったに違いない、我がままし放題、誰からも可愛がられた、そんな女の子にとって、いきなり現れた謎の生物。

なんで、私のママが抱っこしているの?
なんで、私の家にいるの?

小さい心の中では色々な疑問がぐるぐると廻っていたに違いない。だから、退院した後が大変だろうと思っていた。

そうしたら、案の定、こんなメールが妹から来た。

退院した日の夜、ピヨ子(仮名)が泣きながら赤ちゃん(名無し)を叩いてたんだよ。でも、今は慣れたみたいで、頭をなでたり、抱っこしようとしたりしてるの。ただ、やっぱり時々叩こうとしているから、葛藤があるみたい。

これを読んで私は、胸が締め付けられた。私の可愛い可愛い姪っ子が、嫉妬に駆られて、若干1歳にして泣きながら弟を叩いている姿を想像して、ものすごく可哀そうで、今すぐにでも東京に飛んで行って抱きしめてあげたいと思った。

この世の中で一番大好きなママが、自分以外の誰かを大事そうに抱っこしたり、おっぱいを上げたりしている姿を見た一歳児の心は、どう感じているのかしら?

嫉妬して叩いていた、ということは、もう立派な人間としての感情がある証拠。ピーピーとヒヨコのように泣いていたあの子が、もうそこまで成長してるんだと思うと、本当に子供というのはすごいと感じた。そして、子供を産むこと育てることがいかに尊いか、妹の姿を見ていると心の底からそう思う。

世の中、虐待を受けて尊い命を奪われる子供がたくさんいる。そういうニュースを目にするたび、

なんで?

大人が守らなければ子供は生きていけないのに、守るべき側の大人がその子供を傷つけて、どうしてだろう?

妹が子供を産んでから、私の中で子供への意識が変わったのがわかるの。残念ながら、ブッサイクなガキを可愛いとは思えないのは今でも変わらないけれど、子供の存在自体が可愛いと思える私が今はいて、そんな自分を見ると、

私って、やっぱりきらエンジェルきらでしょ?


と主張したくなる、今日この頃でした。


早く皆に会いたいよ~!!
応援よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ   にほんブログ村へ   ←携帯からはこちら

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 恋愛ブログへ  にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ  ←応援クリックお待ちしてます