ここ最近、やたらとデートの支払いについての話題がネット上では目につくと感じているのは、私だけではないはず。

確かに、この

デートでの支払い

というのは、誰もが気になるものであり、誰もが敏感になる部分なのよ。この支払い一つで、それまでのデートの楽しい雰囲気が持続するか否かを左右することにもなり、その後の二人の関係にも影響を及ぼすほど大事なことであることは否定できないけれど…

自分の取ったデートでの支払い行動について、まるで賛同を得たいような男からの投げかけを見るたびに思う、

モテなそう

って。女性の社会進出が当たり前の現代では、デートの支払いを100%男性側に持ってもらおうという考えは昔ほど受け入れられなくなりつつあるものの、

奢りか
割り勘か

について、赤の他人に聞かなければ自分の行動に自信が持てないような男は、支払い時の動作自体がモタモタしていそうで、そんな姿を見せられた女性側は、自分がお金を出した出さない以前の問題で、

この男、カッコ悪い

と思うはず。割り勘だろうが奢りだろうが、その男性がどのように支払いを済ませるかによって、女性から見る男性のイメージというのは変わるものだと私は思うの。

人によって懐具合は違ってくるもの。でも、他人から見てスマートな支払いができる人というのは、一緒にいても気持ちがいい。それがデートとなると余計に。女性は案外その辺りを観察している人が多いのよ。そこから、

この男は、できるか、できないか


というのが、ある程度伝わってきてしまうの。

奢れば、ポイント高いだろ?
割り勘は嫌がられるかな?

そんなことを気にする前に、もっと他に気をつける点があるべきことを学んだ方がモテ率が上がると思うわ?

で、今日はそんなどんくさい男どもの話ではなく、私の女友達の話をしたいの。

女同士でどこか食事に行ったり飲みに行ったりする際も、案外支払いというのはその相手と自分との感覚が合う合わないかというのがわかる部分なのよね。友達だからこそ、金銭感覚が合わないと一緒にいても楽しくないもの。支払い時も、お互いが気持よくお金が出せるような関係が必要なわけ。

基本的に、友達との支払いは割り勘。私の場合、どちらかが多く食べようが多く飲もうが、支払い金額を単純に人数で割るようにしてるの。

あなたは○○を食べたから、○○円で~

とかはやりたくない。支払い伝票を見て、細かく計算するなんてことは友達同士でもカッコ悪いと感じてしまうし、何より、面倒くさい。

ましてや、1円単位で割り勘なんていうのは、もってのほか。やったことないし。

例えば、私がまとめて払った後に、ざくっと割った金額を渡されて、1円単位ではなくても何百円かのお釣りを渡そうと思った時、ある女友達が言うの、

私、頭悪くて細かい金額の計算ができないから、お釣りはいらないよ


と。本当に彼女がお金の計算をできないほど頭が悪かったら、話しできないし、何年も友達なんてしていられないと思うけど、支払いの時だけ頭が悪くなる彼女。

初めてそのセリフを聞いた時、私は彼女の

心意気

を感じたの。人間関係で敏感になるお金関係。女同士でも支払いがスムーズにいかない相手とは、また会いたいとは思えないもの。これは彼女なりの支払いをスムーズに終わらせようとするやり方なのね。

そんな私は、デートで奢られるのが当たり前とは思わないけれど、初めて二人で出掛けた時、相手の男性が支払ってくれたのを、

そのまま受け入れて、「ありがとう」とお礼を言う → また会いたい相手
相手がいらないと言っても、自分の分を払う   → もう会いたくない相手

という風に分けているの。だって、もう二人きりでは会いたくない相手に対しては「借り」を作りたくないでしょ?その心には、

素直に奢られる → 女として見られたい
割り勘にする   → 女として見られたくない

というのがあるの。もちろん、相手の懐具合を加味してその時々で変わることはあるけれど、初めてのデートというシチュエーションなら、男性は少しでも恰好よく見せたいという気持ちがあるはず、というのを前提に考えているわ。

オレ、恰好よく見えなくてもいいから…

と思っている相手なら、そもそもの話、こっちに気がないでしょ?ってことよね?

まぁ、しかし、デートの支払い関係は、人それぞれ思うところがあるわけで、一概に何が正しいとは言えないけれど、これだけは言えるわ?

イケメンなら、何をしてもカッコいいきゃー

と。ブサ男がモタモタと会計をしているのを見たら具合が悪くなるけれど、カッコいい人なら多少モタついてても、

その慣れてない感じが、カ・ワ・イ・イ

てへ

ってなるでしょ?そう、その辺り完全なる差別が存在するのよ。世の中、不公平だもの。

文句は言わせないよ?
応援よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ   にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ