こんにちはニコニコ

 

 

 

花セラピストYumiのブログにお越しくださり、ありがとうございます赤薔薇

 

 

 

今日は、「世界観光の日」らしいのですが

 

 

 

あなたのおすすめ観光地はどこですか?

 

 

 

私のおすすめ観光地は

 

 

 

日本の金沢、北海道、そしてイタリアのフローレンスです!!

 

 

 


 

 

 

ドバイもですが、ヨーロッパの国々など世界で観光客を受け入れる国もだんだん多くなってきていますね。

 

 

 

日本をはじめ、アジア諸国はまだまだ規制が厳しいですが、早く自由に、そして安心して国を行き来できる日々がやってくることを、切実に願っていますクローバー

 

 

 

チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップオレンジチューリップピンク

 

 

 

さて、今日は「一歩踏み出してみる」ということについて書こうと思います。

 

 

 

心を整えることの大切さについては、前回の記事を含め、これまでも書かせていただいてきました。

 

 

 

 

 

 

アウトプットをし、自分の心を認識してみる。

 

 

 

では、そうして心に向き合ったあと、あなたはどうしたいですか?

 

 

 

花セラピーを体験してしいただき、少し経つと、クライアントさんから嬉しい報告をいただくことがよくあります。

 

 

 

パートナーシップや、人間関係、仕事で、不思議な奇跡が起こったというものが多く、そういった話をいただく度に、私は胸をときめかせていて、一日中幸せな気持ちになっていますおねがい

 

 

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

いつも思うのですが、その嬉しい変化に共通しているのは、

 

 

 

クライアントさんご自身が花セラピーで自分の気持ちに向き合い

 

 

 

自分の本心を素直に聴き入れ

 

 

 

実際に行動された

 

 

 

ということですキラキラ

 

 

 


 

 

 

踏み出したい一歩があるのに、こんな風に考えることってないでしょうか?

 

 

 

「自分には自信がない」

 

 

 

「自分は優しいから強くなれない」

 

 

 

「自分は繊細だから仕方ない」

 

 

 

「自分は悪くない、相手を許すことはできない」

 

 

 

「今はできない、タイミングが来たらそのうち」

 

 

 

それって、本当ですか?

 

 

 

そう決めているのは、誰ですか?

 

 

 

拗ねたような考え方をして、行動に踏み出せずにいませんか?

 

 

 

耳が痛いですね。(この場合読み物だから、目でしょうか?)

 

 

 

分かります。

 

 

 

実は、今書いたことは、私が私自身によく言いたくなることなんです。(笑)

 

 

 

だから、もしあなたがこれを読んでいて、ちょっと嫌な気持ちになったのなら、私、すごくその気持ちわかります笑い泣き

 

 

 

ここで言いたいのは

 

 

 

自分で自分に制限をかけていませんか?

 

 

 

ということです。

 

 

 

本当は踏み出したい、やってみたいのに、何かを理由にしてやっていないことってないでしょうか?

 

 

 


 

 

 

世の中には、様々なカテゴリーが溢れています。

 

 

 

女、男、ゲイ、独身、既婚、母親、父親、血液型、星座、国籍、年齢、繊細さん、HSP、優しい人、兄弟や家族構成、出身地、居住地、収入、職業、などなど。

 

 

 

挙げればきりがないのですが、そういったカテゴリーにこだわりすぎて、自分をガチガチにしていることはないでしょうか?

 

 


「私は〇〇だからできない」と




 

自分をカテゴリーに閉じ込めて、制限をかけていませんか?

 

 

 

そして、そんな風に制限をかけて、本当はできることをできないままにしていませんか?

 

 

 


 

 

 

このブログのタイトルは「癒しの花セラピー」なのに、なんだか今日の記事は少しスパルタチックだなと思われた方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

 

 

「癒し」とはなんでしょうか。

 

 

 

マッサージを思い出してみてください。

 

 

 

気持ち良くて癒されるマッサージ。

 

 

 

それはどんなマッサージでしょうか?

 

 

 

例えば、あなたの体がガチガチに凝っていたとしましょう。

 

 

 

そんな時に、ただ優しく、弱い力でマッサージを受けたとしても、たいして気持ちよくありません。

 

 

 

マッサージが終わった後、「癒された」という気分にはならないはずです。

 

 

 

体がガチガチに凝っていると、「しっかりと、強く揉まれたい」と思いませんか?

 

 

 

気持ち良い強めのマッサージ。

 

 

 

そんな施術を受けた後、あなたはきっと「癒された」と感じると思います。

 

 

 

マッサージを例に挙げましたが、「癒し」というのは「ただ優しくする」や「自分を甘やかす」とは別ものです。

 

 

 

時に自分自身を強く奮い立たせることも、また「癒し」なのだと私は考えています。

 

 

 

その先に心が軽くなる未来が待っているのならばニコニコ

 

 

 


 

 

 

どんな人にも強さはある。

 

 

 

どんな人にも勇気はある。

 

 

 

あなたにも、強さがある。

 

 

 

優しさもある。

 

 

 

あなたには、一歩踏み出す勇気がある。

 

 

 

 

一歩踏み出してみて、辛かったら、やめたっていい。





踏み出すことを、どうか恐れないでください花束





踏み出した先に、あなたの心を軽くする未来が待っているかもしれません。


 

 

 

あなたの人生を決めるのは全部あなた自身なのです義理チョコ

 

 



 





なかなか行動に移すことができない私も勇気を出して、今度、インスタグラムでライブ配信に挑戦してみることにしましたニコニコ

 

 

 

10月1日(金)日本時間13時半からです。


 

 

 

気づけば今年も残り3か月。

 

 

 

あなたも新しい月に、新しく一歩踏み出してみませんか?

 

 



チューリップオレンジチューリップ紫チューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄




 

今日も最後までお読みいただきありがとうございましたおねがい

 

 

 

 あなたがいつも幸せでありますようにピンクハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちはクローバー

 

 

 

ドバイ在住花セラピストのYumiです花束

 

 

 

ブログにお越しくださり、ありがとうございますニコニコ

 

 

 

チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄

 

 

 


 

 

いきなりですが、この写真を見て、あなたは何を考えましたか?

 

 

 

色々な答えがあるかとは思いますが、頭に物をのせている人に注目された方が多いのではないでしょうか?

 

 

 

実は、この写真は実際に私がアンゴラのルアンダで撮った写真です。

 

 

 

アンゴラってどこ?

 

 

 

と思った方は、ぜひGoogleで調べてみてください地球

 

 

 

アフリカにある国で、ポルトガルの占領下におかれていた歴史があり、滞在したホテルのルームサービスにもポルトガル料理があったり、街の看板がポルトガル語だったりと、その名残を残していました。

 

 

 

 

この、人が頭に乗せてものを運ぶ光景




実は、偶然見かけた訳ではなく、街のあちこちで目にしたものなんです










頭に物をのせて運ぶのは、きっとアンゴラでは常識で何の驚きもない普通のことなんだと思います。




でも、私はやっぱり驚きました。




日本で生まれ育った自分にとって、物を運ぶ時に頭に乗せるというアイデアはまず浮かびませんし、異文化でしかありません。




世界を旅していると、こうやってありとあらゆるカルチャーショックに直面し、その度に自分の常識は誰かにとっては非常識で、誰かの常識は私にとっての非常識なのだと痛感します。




そして、これって国を越えた時だけの話に限らないなと思うのです。




人は皆、違う考えをもっている。




例え、それが同じ国籍の人同士であったとしても。








友達、家族、パートナー、職場の人。




当たり前ですが、自分以外の人は皆、違う考えを持っています。




では、異なる考えをもった人と、どうやったらうまくやっていけるのでしょうか?




インターネットで調べると沢山の解決策が出てきます。




合わせるのではなく受け入れる」とか、




違いを楽しむ」であるとか、




視点が広がると考える」とか。




確かに、そういった方法は有効だと思います。




でも、私が個人的に思うのはそれ以前のことなんです。







心に余裕が無い時、イライラする時。




そんな時に、違いを受け入れるのは簡単ではありません。




人に優しくできる時。




それって、どんな時ですか?




自分が幸せで、満たされていて、心に余裕がある時。




心が整った状態であればあるほど、違いを受け入れ易いのではないでしょうか?




これまでの体験から、私はそう考えています。







心はどうやったら整えられるのでしょう?




心を整える方法もまた、人それぞれ違うと思います。




簡単に思いつくのは、「好きなことをする」でしょうか。




好きな食べ物を食べたり、趣味をやってみたり。そういった方法もあるでしょう。




私自身が心を整える為にやっているのは、心の中にある感情をアウトプットする(出す)こと、そしてそれを認識するという方法です。




私はこう見えて(笑)、誰かに悩みを相談をしたり、本音を口にするのが得意ではありませんくちびる




だから1人で悩み過ぎて、ストレスから顔面神経痛になったり、婦人科系の病気や、アトピーが酷くなったりと、体調不良を引き起こしてきましたタラー




そんな性格なので、私は心の中をダイアリーに書いて寝る前に心を整えています。





日記をつけるのは「書く瞑想」と言われていると、この前友達が教えてくれましたが、まさにそんな感じですニコニコ




アウトプットの方法は、書くだけではありませんよね。




話すこともまた、自分の心をアウトプットする大切な方法だと思います。





信頼できる家族や友人に心の中をシェアするのもひとつの手ですが、私みたいに、誰かに悩みを話すのが得意では無いとか、近いからこそ話せないと思う人は、お花にそれを託してみるのもひとつの手段かもしれませんガーベラ




自分自身が、花セラピーをやってもらい、花に出た自分の本心を認識し受け入れたことで、随分心が軽くなったので、もしあなたが本心のアウトプットが苦手なタイプなら、試してほしいなと思います。





なんだか、花セラピーの宣伝みたいになってしまいましたが、、、タラー




考えの違いを受け入れるには、まずは自分の心を整える




心の整理には、アウトプットがお勧め




というのが、わたしの伝えたいことですニコニコ







(アウトプットの話なのに、読書でインプット中の写真上矢印笑)




最後まで読んでいただきありがとうございましたピンクハート




今日も、あなたの心が幸せな1日でありますようにクローバー





 

 チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄




インスタグラムでは日々の様子や、お花の写真、私の想いを綴っています。



よろしければ、こちらをクリックしてみてくださいねニコニコ


༶✿༶✿༶✿༶✿༶✿༶✿༶✿༶✿༶✿༶✿༶✿༶✿༶✿༶✿༶✿

ヒマワリ花を生けてみたい方

ヒマワリ癒されたい方

ヒマワリ自分の心を大切にして毎日を過ごしたい方

↓↓↓

花セラピー体験で心のままにお花を生けてみませんか?


お気軽に個別メッセージよりご連絡ください。

༶✿༶✿༶✿༶✿༶✿༶✿༶✿༶✿༶✿༶✿༶✿༶✿༶✿༶✿༶✿



こんにちはニコニコ

 

 

 

暑い日々が続いていますが、元気にお過ごしですか?

 

 

 

久しぶりの更新にも関わらず、今日もブログにお越しいただきありがとうございます花束

 

 

 

チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄

 

 

 

私事ではありますが、実は先日、34歳のお誕生日を迎えました。

 

 

 

沢山のお祝いメッセージを頂戴し、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

 

偶然にも、お誕生日当日、国際花と緑のセラピー協議会からの花セラピストピンバッチが手元に届きました。

 

 

 


 

 

 

実家に郵送されたのは数日前でしたが、受け取った家族がたまたまお誕生日に私に渡してくれ、嬉しい誕生日プレゼントとなりましたプレゼントキラキラ

 

 

 

ありがとうございますおねがい

 

 

 

ピンバッチを手に取り、改めて、花セラピストなんだという実感を抱くとともに、花セラピストという立場について考えるきっかけとなりました。

 

 

 


 

 

 

花セラピストは、生け花やフラワーアレンジメント講師のように「先生」という立場ではありません。

 

 

 

精神科医でも、心理学者でもなく、占い師でもありません。

 

 

 

花セラピーは心理テストではないので、花の持つ心理効果を教えるだけの立場でもなく、

 

 

 

あなたの問題解決を指し示す立場でもありません。

 

 

 

あくまでも、花セラピストは花セラピスト

 

 

 

あなた自身がお花を楽しむきっかけ創りをさせていただき、

 

 

 

あなた自身がお花で癒しを感じる時間を提供させていただき、

 

 

 

あなた自身があなたの心の声に気づくお手伝いをさせていただく

 

 

 

という立場なのだと思っていますニコニコ

 

 

 

「させていただく」という立場にあること、この先もずっとずっと大切にしようと思っています。

 

 

 


 

 

 

私は元々、とても頑固でマイペース、人の話を聞きたがらない性格ですあせる(このブログを書いている今現在実家にいますが、父とそっくり!笑)

 

 

 

実は、花セラピストになる為の講座を受けている時も、葉のついた蔓をアレンジメントにうまく入れられず、先生に「こう入れてみては」とアドバイスをいただいていたのに素直に聞き入れなかったことがありましたアセアセ




結局その蔓が入れられないままのアレンジメントとなったのですが

 

 

 

その時、先生に「きいてね」と言われたのをよく覚えていて

 

 

 

聴くこと、聴き入れること、受け入れること

 

 

 

の大切さを実感したのです。

 

 

 

それ以来「ひとの話を丁寧に聴き、受け入れること」を肝に銘じていて、少し苦いその経験も、今となっては花セラピストになる為に必要だったのだと思っています。

 

 

 

当たり前のようだけれど、話を聴くって意識してみると、意外と出来ていないことに気がつきます。

 

 

 

クライアントさんの話を丁寧に聴き、受け入れる。

 

 

 

これは、花セラピストとしての基本でもありますが、私が大事にしたいと思っていることの、もうひとつです。

 

 

 

34歳としての新しい一年も、花セラピストYumiをどうぞよろしくお願い致しますひまわりニコニコ

 

 

 

花セラピストピンバッチに加え、もう一つ嬉しかったお誕生日プレゼントはこちら下矢印下矢印

 

 

 


 

 

 

甥っ子たちが選んでくれた花柄のカチューシャですルンルン

 

 

 

カチューシャも甥っ子もかわいすぎます笑い泣きピンクハート

 

 

 

幸せだな〜照れ




感謝キラキラ

 

 

 

 チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ




インスタグラムでは日々の様子や、お花の写真、私の想いを綴っています。




こちらをクリックしてご覧くださいニコニコ




༶✿༶✿༶✿༶✿༶✿༶✿༶✿༶✿༶✿༶✿༶✿༶✿༶✿༶✿༶✿

ヒマワリ花を生けてみたい方

ヒマワリ癒されたい方

ヒマワリ自分の心を大切にして毎日を過ごしたい方

↓↓↓

花セラピー体験で心のままにお花を生けてみませんか?

個別メッセージよりご連絡くださいませ。

༶✿༶✿༶✿༶✿༶✿༶✿༶✿༶✿༶✿༶✿༶✿༶✿༶✿༶✿༶✿