『AKB48大衣装展~オサレカンパニーの世界~』 | 花の東京お散歩日記

花の東京お散歩日記

✨お花見散歩日記です。
✨365日展覧会&美術館巡りしています。(主に東京)
✨ミュージアム(博物館、美術館、資料館、歴史館、記念館、ギャラリー、アートスペース、動物&水族館&植物園、史跡名勝天然記念物、国宝重文、併設カフェレストラン)等を網羅


私は衣装展を観るのが好きなので、【大丸東京店】で開催している、こちらの『AKB48 大衣装展~オサレカンパニーの世界~』に行きたいと予々思っていて、(でもアイドル系イベントだから混雑するかな)と躊躇していたのですが、午後からは当日券も販売するというのでお試しに訪れてみましたら、待ち時間なく楽勝で入場出来ました。

何しろ、AKB48という18年以上の歴史あるアイドルグループですから、衣装展示数が全部で約260着程もあって、壮観でした‼️私は殆んどアイドル萌えしないタイプなので推しもなく(気が多すぎて❔)、ライブもテレビも見ないし、メンバーも分からないのですが、展覧会はとっても素晴らしかったです。

先ずは展示コーナーに入って直ぐ、前田敦子センターの「フライングゲット」・大島優子センターの「ヘビーローテーション」・指原莉乃「恋するフォーチュンクッキー」など、国民的アイドルグループとして特に知名度の高いシングル曲のお衣装が7着飾られています。

お次は、第1回“選抜総選挙”を経て発売された楽曲「言い訳Maybe」で、上位入賞した21人のみが着用できる衣装も勢揃い。AKB48のトレードマーク的チェック柄や、王道の花柄、四季折々マリンルックやファー、カジュアルにドレッシーに、JKらしい制服感ありあり、ぶりぶりフリフリふわふわしたアイドルらしい可愛ゆすな衣装群がてんこ盛り。

鏡の間に飾られた、より派手派手&羽根羽根カラフルなステージ衣装に、人気メンバー達の卒業コンサートでの、ウェディングドレスのようにロマンティックなロングドレスも素敵。元祖アイドル的ビジューキラキラ、ザ・ステージ衣装風なコスチュームも好み。

最新シングル「どうしても君が好きだ」(23年4月発売)の衣装も展示。全部で5種類あるうち、5月1日放送の“プレミアMelodiX!”で披露された“トラッド衣装”16人分が展示されているとの事。

衣装萌えするタイプなので、展示衣装全部写真に撮ってきてしまい(←自分あるある)。趣味炸裂ですね。写真はほぼ、並んでいたあるいは進んで行った順番で。

これから4回に渡ってブログUPしていく予定です。早目にUPしておかないと、過去の経験からスマホに貯めた写真が何故か消えてしまう残念な出来事もあるのでご用心。何より衣装を見返す楽しみも。

お客様層は、可愛い女子率高く、次にオサレカップル、後はガチファンであろう男性、私のようなお年寄り⁉️はごく少数派でしたが、全然平気です。

(8月3日/木曜日)

🌹🌿🌹🌿🌹🌿🌹🌿🌹🌿🌹🌿🌹🌿🌹🌿🌹🌿🌹

【今日の思い出写真館】

《言い訳Maybe》
推し衣装は分かりません⁉️
《恋するフォーチュンクッキー》
《Everyday,カチューシャ》
《ヘビーローテーション》
《フライングゲット》
制服感が良く

マリンルックも可愛い
王道の花柄
涼しげなチェックのブレザー
ハード系
可愛いモノトーン
スカートのきりかえが変わっている
柄の組み合わせが面白い
花のブローチ
こういうベルトも可愛い
パステルカラー
金色のキルト風に透け感ある水色のスカート
ワイルド
ゴージャスな襟飾り
ザ・チェッカーズ風
キャンディキャンディ風
これ欲しい
メダルのようなタイ
可愛い
マーチングバンド風
プチプチバルーン
襟のふきだしが可愛い
綿菓子みたい
ロマンティック
ラブラドールレトリバー
大人可愛いチェック
ヴェルサーチェ風
ポップ・スナック・パッケージ
お菓子なスカート
可愛い
可愛いとしかコメントできない自分