七夕祭りと夏詣@浅草神社と増上寺 | 花の東京お散歩日記

花の東京お散歩日記

✨お花見散歩日記です。
✨365日展覧会&美術館巡りしています。(主に東京)
✨ミュージアム(博物館、美術館、資料館、歴史館、記念館、ギャラリー、アートスペース、動物&水族館&植物園、史跡名勝天然記念物、国宝重文、併設カフェレストラン)等を網羅

【7月7日(木曜日)】

浅草へ。

かつては東京観光名所No.1的に
外国人観光客で犇めき溢れていた雷門前

午後5時30分近くともなると
以外に人混み少なく歩き易く
スッキリとしていた。

仲見世も、半数はもう店仕舞いしている。

雷門の裏側を覗くと、龍は
赤渦巻きのゴールデンボールを握り締め

久しぶりの浅草

自販機では浅草限定ミネラルウォーター
スカイツリーも見える
浅草寺にお参りをしてから
浅草神社へ。

今日は七夕祭り

浅草神社夏詣 が開催されている。

花手水はディンファレ
例年七夕は雨の日が多いのだけれど
本日は珍しくお日柄も良く
空に半月も浮かんでいる
参道は黄金色の笹で飾られ
七夕祭りの気分盛り上げ🎋🌌

境内では、江戸時代における
七夕の伝統飾りを再現七夕
神楽殿では歌と踊りの催し物
丸提灯と風鈴も涼やかに風鈴
小さな天の川に願いを込めて⁉️流れ星
本殿から賜った種火を
巫女さんによって静々と運ばれていく
段々日も暮れて
そしてこれから
『慰霊線香花火』の行事を皆さんで慰めを

こちらの浅草神社では
御神霊が静かに安らかに鎮まれるように
御祈念して線香花火を灯すのだ。

私も参加させていただき
今日は夕方~夜のせいか
気温涼く、過ごし易かった。
小さな丸提灯も可愛い
小豆島からお越しの提灯
一見するとお子さま達が
牛乳パックで手作り提灯のようで愛らしい
例年の七夕祭りは東京大神宮へ参拝し
本殿にて祈祷していただいていたのだが
ここ数年は拝殿出来ず、小雨勝ちだった。

今年はお天気も良さそうだし
趣向を変えて
まだ七夕の日には訪れた事のなかった
浅草神社の『夏詣』か
増上寺の『和紙キャンドルナイト』
を観てみたいと思って

どちらにしようか
いっそ、両方お参りすれば❔通り道だし
で、これから増上寺へ。

いつもは夜お出かけする事は
月一ぐらいしかないから。
夜の浅草は初めて歩くけど
ライトアップもまた美しいわね。
次々、色を変えていく
スカイツリーのイルミネーション

白~青~紫~赤へ
小舟町提灯の裏側
龍は赤い珠を持っている
ライトアップされた仲見世は
想像以上に静かだった
今度入ってみようか、大正ロマン館
シャッターの絵も素敵だね。
それから芝大門へ

こちらは東京タワーのイルミネーション
学生団体日本文化研究会の皆様による
和紙キャンドルナイトは
規模を縮小したとはいえ

私は初めてだったので
十分楽しませていただいた。