Bunkamuraギャラリー&戸栗美術館&松濤美術館 | 花の東京お散歩日記

花の東京お散歩日記

✨お花見散歩日記です。
✨365日展覧会&美術館巡りしています。(主に東京)
✨ミュージアム(博物館、美術館、資料館、歴史館、記念館、ギャラリー、アートスペース、動物&水族館&植物園、史跡名勝天然記念物、国宝重文、併設カフェレストラン)等を網羅


【Bunkamuraザ・ミュージアム】

Bunkamura内、ギャラリーも覗いてみました。
ダイヴァーシティという名称だけあって、審査員・応募者供に国内外の人で構成されています。
《タンポポ型テーブルランプ》
ドーム&マジョレル
それから、【戸栗美術館】へ。
『佐賀・長崎のやきものめぐり』
少々私、陶磁器の文様フェチがございます故、こちらの美術館へは展覧会が変わる毎に訪れて。

コーヒー・ブレイクも。
松濤公園を抜け、
【松濤美術館】に。
『女・おんな・オンナ』
女三人集まりますと、姦しいとは申しますが。
華が増しますね。🌹🌼🌺
歌麿
《立美人図》
お江戸の美女の錦絵は、長命寺の桜餅店など、町の看板娘が描かれておりますが、ストーカーとかいなかったのかしらなんて、要らぬ心配とかしちゃいます。

当時のブロマイド的錦絵を見て、ひと目見たいとお出かけし、どんな風に人気者だったのだろうか、想像もつきません。
お髪を整えて貰いながらのお勉強。
《江戸名所 百人美女 留いけ》

子持ちであろうとなかろうと、美人は美人なのですね。
歌麿
娘さん用出世双六
江戸の一般女性の職業でしょうか。
おてんば娘……って、職業なのでしょうか❔

育ちが悪くて飯盛り女⁉️と読めます?
きっとおつぼね様は、かなりな出世頭ですね。
万福長者のご隠居さんなら極楽なのですね。
私も早く、極楽長者のご隠居様になりたいものです。。