晩ごはん≪青椒肉絲≫で乾杯☆ | 明日の幸せに乾杯☆

明日の幸せに乾杯☆

夫婦二人暮らし
日々のごはん事情と暮らしの記録

こんにちは!音符

 

金曜日ですねぽってりフラワー

空は雲が多く、すっきり晴れません…くもり

 

明日は、東京を離れて、だーんの両親が住む四国へ向かいます。 

東京に戻るのは、2週間後ぐらいかな?と思います。

今日は、仕事の後に荷造りをしなければならないのですが、少し気が重いですね…笑い泣き

頑張らないと…笑ううさぎ

 

 

 

 

昨日の晩ごはんは、おうちごはんでした!

ピーマンを消費したかったので、青椒肉絲にしました♪

 

・玄米ごはん

・青椒肉絲

・きゅうりとトマトのサラダ

 

ごはんと青椒肉絲をワンプレートで照れ

 

晩ごはん

 
 
玄米ごはんは、ルクルーゼの鍋で1合だけ炊きました。
玄米1合に対して水300cc、1時間ほど浸水して…
沸騰したら弱火で25分、火を止めてから10分蒸らしました。
まぁまぁ美味しくできました!照れ
今後も、白米を炊いたり、玄米を炊いたり、白米と玄米を混ぜて炊いたり…
楽しみたいと思います♡
 

玄米ごはn

 
 
 青椒肉絲の具材は、
・豚薄切り肉
・ピーマン
・筍(水煮)
・椎茸
・小松菜
 
椎茸と小松菜は、変わり種ですね!爆笑
 
味付けは、合わせ調味料で。
醤油・酒・みりん・オイスターソース・おろしニンニク。
合わせ調味料に水と片栗粉も入れておくとスムーズですね!
仕上げに、胡麻油・塩コショウを少しずつ♪
 

ワンプレート

 
 
盛り付けは、青椒肉絲丼を意識してワンプレートにしましたウインク
 

 

 

きゅうりとトマトのサラダは、2日連続になりました!爆  笑

軽く塩をまぶしたきゅうりにトマトを添えて。

さっぱりとして美味しいです♪

 

 

きゅうりとトマトのサラダ
 

 

ごちそうさまでした♡