気を使って、子どもがランチに誘ってくれた。


久々のランチ、どこにしよ?

とりあえず、鳥栖方面に出発。

車の移動中、Googleマップで探す。

んー、パスタランチ多いなあ。

もっとなんか違うのはないかな?

古民家カフェもいいなあ。

でも、この周辺にはないなあ。

あ、これ、いいかも。

「おもてなしごはん。OYOBARE」

気になる変わった店名。

カーナビに案内されて着いてみると、よく通る道沿いだった。

えー、こんなとこにこんなオシャレなお店、あったんだ!

店の一階は居酒屋さん?で賑やか。

裏手に回り、入口を入る。

一面に黒い下駄箱があり、その奥左手に向かうと、いきなりドーンと朱塗りの階段がそびえ立つ感じ。

上りきった先の扉の向こうは爽やかな別空間。

面白い。


入ると、明るい笑顔で席に案内される。

土日メニューは「oyobareのうつくし豆皿ランチ」の一択。
+料金でデザートを付けられる。

ご飯やバターも入れて全16種類。

(※豆皿ランチの料理の説明書きがテーブルに置いてあるが、実際とは内容がだいぶ違ってた)




見た目も楽しく、いろんな料理を味わえて嬉しい。

中でも、玄米ご飯が美味しくて、お替りしたかった。



デザートは、「豆腐の黒蜜きな粉かけ」を選んだ。

豆皿の中にも豆腐があったけど、デザートでも美味しかった。

食感は、嶺岡豆腐と胡麻豆腐の中間のような、少しもちっとした。


量的には少ないけど、おしゃべりしながら少しずつ口に運ぶから、つい1時間以上長居していた。

体に優しく美味しい料理と、楽しい会話が、疲れた心を温めてくれた。

しあわせなひとときを与えてくれたすべてに感謝。