Youtubeで見つけたインタヴューです。

『1870年からのランボーの詩』とあります。2008年10月にパリで実現した対談とありますから15年も前のものですね。

Steve Murphyという名前からも分かる通りイギリス人の著名なランボー研究者です。フランスの大学で19世紀文学を教えています。投稿を見る限り学生の評判は良いようです。『Parade sauvage』というアルチュール・ランボー専門誌の創設者です。喋るに連れて横にフランス語が出るようになっています。耳の遠い人、あるいは外国人にとってはありがたいですね。私はこんな感じの方だったのかということで納得。礼儀正しく素敵な方です。

すみません。私の覚書です。