こんにちはリボン

フラワープリンセスひょうごの

和田萌々花ですニコニコ

 

昨日、兵庫県農業共済会館にて

「ひょうご丹波黒まめセミナー」が行われ、

私は司会を務めてまいりましたひらめき電球

 

兵庫県の特産品である、丹波黒大豆は、

1.粒が丸くて大きい

    (普通の大豆の約2倍!)

2.もっちりとした食感と甘み

3.美しい艶

などが特徴の最高級品ですお願いキラキラ

そんな丹波黒の魅力を多くの方々に知っていただき、より身近に感じていただくためのセミナーでした黒豆 ラブラブ

 


北部農業技術センター

池田高明 様より、

丹波黒の特徴と生育についてビックリマーク


長い期間をかけて栽培し、

手作業で選別をされるなど、

美しさとおいしさの理由を知ることができましたひらめき電球


 

そして、

神戸大学大学院農学研究科 

特命助教の山下陽子 様より、

黒大豆の健康効果についてビックリマーク


様々な研究結果などもお聞かせいただき、

黒大豆の、想像以上の機能性の高さに驚きましたびっくりキラキラ

 

(黒豆料理の試食ナイフとフォーク

 

こちらは、

キッチンコミュニケーション協会

理事長の鎌倉恵子様より、

会場の皆様にご提供いただきましたショボーン


ふっくらとしていて食感も良く、

黒豆本来のおいしさをしっかりと感じられるお料理でした黒豆 キラキラ

 

お手軽な黒豆レシピや、

お子様向けの食育について

ご講演いただきましたビックリマーク

(鎌倉様のオフィシャルサイトクリック♪)

 


今回、約150名の方にお越しいただきましたお願い

私もセミナーを通して、

改めて丹波黒の魅力を実感し、

より多くの方々に、気軽に丹波黒を楽しんでいただきたいと感じました黒豆 音譜

(フラワープリンセスひょうごの募集についてはこちらチューリップピンク

 

丹波黒商品のお土産もいただきましたキラキラ

貴重なお話を思い出しながら、

美味しくいただきますショボーン

 

お世話になりました皆様、

ありがとうございました!