今の母は、自分で歩いて施設内を移動することができません。


朝起きて、お着替えをしてリビングに行ったら

寝るまでリビングのソファーで過ごします。


母ひとりでは立ち上がることが出来ないのですが、

立ち上がろうとする時があります。

そんな時、他の入居者の方に

お手洗い行きたいんじゃない?!

って教えてもらったことがありました。

その時は、お手洗いに行きたかったのが、当たり!でした。

ケアマネージャーに

『立ち上がろうとした時がトイレの合図』かも?!って

お伝えしました。

すでに、介護士さんは母のトイレの合図把握してくださっていました。

私の意向もあり様子を見てくださっていたようですが、

母のトイレの合図は、

『洋服の端をモジモジ』だそうです。

たしかに、モジモジサイン見たことありました。

流石~!です。


母は、かぼちゃが大好きです。

今日は、手作りのかぼちゃプリンを持って施設に行きました。

「美味しい!」って言ってもらえて嬉しかった~。

ただ、今日の母は何も認識できないみたいで....

私が手を振っても全然違うところを見てました。

施設の方々が

「Mariaさんがいらっしゃいましたよ~」って言ってくださったから、

私だとわかったように思います。

こうして、私もわからなくなってしまうのかなぁ~

受け入れたくないけど、それが現実です。


認知症の早期発見、早期治療に繋がりますように!


今日もお読みくださいましてありがとうございます。

愛と感謝をこめて

Maria