10年前まで敬老の日は、

9月15日でした。

ハッピーマンデー制度によって

9月の第3月曜日になりました。

それに伴い9月15日は

老人の日となりました。


老人の日の今日、

母の施設で敬老会が開催されました。


なんだか朝から不機嫌モード全開の母。

他のご家族と一緒のテーブルだから

機嫌よくなってほしいなぁと祈りながら着席。

クリスマス会ご一緒だったご家族で

母のことよくわかってくださる方々でホッ!

お昼のちらしずしを最初は食べさせていましたが、

途中からは自分でお箸やスプーンを使って食べ始めました。

でも、すぐ食べられなくなってしまいます。

以前は、今日は脳の回線の接続がいいと思う日とそうでない日という

『日』単位でした。

しかし、最近は、3分前は接続よくても、3分後にいきなり悪くなる

という状況です。

名前入りのタオルをプレゼントして頂き、

珍しい色ねなんて言って、嬉しそうに笑っていました。


帰りのエレベーターで一緒になったご家族の方が

ご自身ではこうしたいと思っていらっしゃるのに

身体が動かなくて、ご本人はお辛いでしょうねと

涙ぐんでいらっしゃいました。

たしかにそうだよなぁ~母も辛いだろうなと

改めて気付かせてもらった。


どんどん身体が固くなっている。

ずっと座っていて、立ち上がって歩くというのが

むずかしい。

膝が曲がったままなので....

立ち上がる時は、膝の周りをトントンしたり、

ちょっと足を伸ばしたりしてからの方が

少しスムーズに歩き出すことができます。


今日もお読みくださいましてありがとうございます。

愛と感謝をこめて

Maria