ケアマネージャーの契約って1ヵ月単位って

ご存知でしたか?

私は、そんな説明一切受けた記憶ないんですが....


両親のケアマネージャーから

母のディサービスが終了するということで

母のディサービス終了で解約、

そして、父のケアマネージャーの担当を

ヘルパーさんをお願いしている会社のケアーマネージャーに

変更してほしいと言われました。



父は、ディサービスも利用してないし、

大手ってそんな扱いなんだなと思い、

「わかりました。」と返事しました。


母のディサービス終了日が、

10/21だったので

その日で両親ともにケアマネージャーの

契約終了となったと思っていました。

10/23に、老健入所のため実家に母を

迎えに行った時には、新ケアーマネージャーの

名刺や連絡先などが実家に置いてあったし....


10/23に実家で、

父が来週の病院行く時に

母の訪問介護に来てくださっていた

看護士さんに一緒に行ってもらいたいと

言い出し、電話しろ~、電話したのか!などと

怒鳴り始めました。


訪問介護の会社に電話しましたが、

看護士の付き添いはできないと....

父がうるさいので、

新ケアーマネージャーの会社に電話しましたが、

土日はお休みということでした。


月曜日に新ケアマネージャーと話しすると

契約は、11/1からだけど

どちらにしても介護保険適用になるのは

病院の行き帰りの付き添いのみなので、

そんな中抜けの依頼を受けるヘルパーはいませんと

言われました。

この人が、紹介された新ケアマネージャー????


それで、私が元ケアマネージャーと思っていた方に

連絡して、父の病院の付き添いのことを話すと

いきなり介護タクシー頼みますか?

でした。


元ケアマネージャー

(この方の前ケアーマネージャーが9月末で退職されて、

このケアマネージャーに代わってまだ2週間です)

も新ケアマネージャーも

私にとって、「えっ?」って方でした。

新ケアマネージャーは、

自分で探そうと思いましたので、

元ケアマネージャーに電話をして

新しいケアマネージャーが見つかるまで

契約を継続してほしいとお願いすると....

自分が担当しているお客様の数が法的(?)に

決められている人数をオーバーしているので

継続できませんと....

学校も経営している大手なのに....

びっくりしました。

それで言われたのは

「ご自分でお探しになるにしても

1カ月だけでもご紹介の会社でご契約ください。」

でした。


もう話しても無駄だと思い

「わかりました。」と答えました。


担当人数をオーバーしているなら

会社から連絡すべきではないのでは?

と思いました。


今日もお読みくださいましてありがとうございます。

愛と感謝をこめて

Maria