施設での話しは終わりにして

次は脳トレを始めようと思った時に

まず、名前を書いてと言いました。


それは、先月、成年後見人の審判後

銀行での手続きが必要だったので

母と一緒に銀行に行った時のことでした。

母の名前は、漢字で4字です。

2文字目の漢字が書けませんでした。

昨日は....

2文字目と3文字目が書けませんでした。

自分の母が、自分の名前を書けなくなるなんて

考えてなかったです。


その後、施設に戻ると

レクリエーションの時間で

みんなで歌を歌っていたので、

参加して来て~と言うと

うん!と言って行きました。


私は、洗濯物などを

クローゼットにしまって

食堂に行くと

母は、ちゃっかりAさんのお隣に

座っていました。


Aさんに

「明日も母と一緒に散歩行ってくださいね。

時々母はおかしなことを言ってしまいますが、

次のグループホームでも一緒です。

仲良くしてくださいね。」と言うと....

「この人いい人だから。」と言ってくださいました(涙)

(Aさんと母は、施設内を散歩と言って

毎朝歩いているそうです。)


その後、施設に方にもう一度お詫びをしたら

「よくあることですよ。

共同生活のストレスもあると思います。(涙)

今後、できる限り気をつけて見ておきますね。(涙、涙、感謝)」

とおっしゃってくださいました。


今の母は、お友達におもちゃ貸してねと

保育園に通う子供に言っているレベルです。


悲しいです。


今日もお読みくださいましてありがとうございます。

愛と感謝をこめて

Maria