昨日は、通帳がないから銀行に行くと朝から大騒ぎ!


ケアーマネージャーさんに行ってもらいました。


ダイニングテーブルの下の紙袋の中から出てきました。


でも、母名義の口座は、通帳もキャッシュカードも出てきませんでした。


すでに使用済の通帳があったので、周りの誘導により、テレフォンバンキングで母が口座番号など個人情報を言って、残高を聞いたところ、かなりの金額がなくなっていました。


引き出しできないようにするのは、家族でもできるとのことだったので私が行いましたが、実際本人が下ろしたのか、誰かが下ろしたのかわかりません。


なので、銀行に電話した時に、母が認知症で通帳とキャッシュカードを失くしたと言っているので、最後に口座に動きがあるのが、いつかとキャッシュカードか窓口か教えてほしいと言うと上司に代わってくださいましたが、「お教えすることはできません。」とのことでした。


再度電話をして、母の状況を説明して、本人が失くしたのか、誰かに振り込みをしてしまったのか、誰かが引き出してしまったのかによって、警察に届けをだすかださないかがあるので、大きな額を引き出しているのが窓口かどうか教えてほしいと言うとまた上司の方に代わってくださり「お母様名義の別の口座に移していらっしゃいます。これ以上のことは言えませんが、誰かが引き出したり、誰かに振り込んだりしていらっしゃいません。」と!


母はひとりで銀行に行くことはないので、父がついて行っているはずなのに....


父は認めてませんが、叔母がふたりとも認知症って今日つくづく感じたようでした。


一日中、父と母からの電話で全く何もできない日になっちゃって....叔母ちゃん、ごめんね。


今日もお読みくださいましてありがとうございます。

愛と感謝をこめて

Maria