グループホームは....


認知症の人が小規模な生活の場で少人数(9人まで)で、食事の支度や掃除、洗濯などをスタッフの方とともに共同で行い、一日中家庭的で落ち着いた雰囲気の中で生活を送ることにより、認知症状の進行を穏やかにし、家庭介護の負担軽減するための施設。


昨年12月に「母にはグループホームがいいのでは?」とケアマネージャーさんにお聞きしました。


ケアーマネージャーさんは、「老人保険施設(老健)よりいいと思います。」と言われて、私はすぐにグループホームを探しました。


そうしたら、ちょうど2床空きがあるグループホームがあったので、すぐにケアーマネージャーさんに連絡しました。


「結構、今はグループホームも空いてますから....」と言われて、その時に申込みをしませんでした。



デイサービスも希望していたのに見学すら連れて行ってくださっていないとか....


ヘルパーさんの回数を増やしてほしいって言っていたのに全然変わってないとか....


いろいろなことで一気にケアーマネージャーさんへの不満でいっぱいになってしまいました。


その上、グループホームもどこもまずご家族が見学してからでないとお申込みができないと....と言われました。


それで、直接私がグループホームに問い合わせみるとどのグループホームも見学しなくても申込は可能で、入居が決まった時に見学をすれば大丈夫とのことでした。


でも、12月に空いていたグループホームはすでに満床。


昨日、ケアーマネージャーさんは母をデイサービスの施設の見学に連れて行ってくださいました。


母も帰りたいとも言わず、もう少しトレーニングやっていくと言ったそうです。


今日もお読みくださいましてありがとうございます。

愛と感謝をこめて

Maria