次女の四ヶ月健診は問題なく終わり安心しました


一人目の三ヶ月健診のころは

昼夜逆転ギャン泣き長女にうちのめされ

散々だったな…


まぁふたりとも健康でなにより

{9B344E8A-C8C1-4E59-99DE-86D850960B2D}

わたしはというと

一人目は一年半ひたすら寝られなかったのに

病気一つしなかったのが

二人目は産んでから病気ばかりだったので

健康生活をおくるために

デトックスのお料理教室にいってきました


{BBBBFFAF-8EF1-4623-8A40-3EE8B574E788}

ぜんぶ砂糖なしなのにおいしかった

甘みはリンゴジュース(濃縮還元じゃないやつ)でだしてました


大根は大腸をきれいにしてくれるらしいので

しっかり煮込んで

汁まで飲むのがいいそうです


さらに切干し大根は

しっとりしたタイプのものがあり

それをおやつにするといいらしい

食べてみたけど意外に美味しく

驚きました


また切干し大根を

りんごジュースやゆず、梅酢をまぜたもので

戻してサラダに混ぜていたのが美味しかった〜


でも一番のデトックスは食べないのがいちばんだっておっしゃってましたチュー


せっかくこんな素晴らしいランチいただいたのに

砂糖の禁断症状がすぐにでて

帰りみちのコンビ二でお菓子を買ってしまったことは

先生には内緒  笑爆笑

砂糖だけはやめられないのよ〜〜えーん


先生はもち米からつくられてる

水飴のようなものをおかしづくりなどの甘みだしに使っていました

いろいろなものがあるんですね!


あ、小豆は腎臓の働きをよくして

老廃物をそとにだしてくれるらしいので

明日はぜんざいたべよーっとラブ





{E323C37F-3F9C-44B6-8008-C8DA92724392}
長女は最近だんごづくりにはまっております