最近、いろんな場所に種まきしに行っている。


気になったところには飛び込みで、お話を聞きにいって、どんなことをしているのか?教えてもらう。


暑くなってきて、正直こわい。


けど、もうしょうがないのでね。


わたしの意識を変えることと、身体をほんとに少しずつ少しずつ、暑さに慣らしていく。


それがいまできること。


最近は父に相談することが増えた。


会社員をずっと続けていて、いろんな経験をしてきているからこそ、視野が広く、今のわたしの状況を把握して、その状況にあったアドバイスをしてくれる。


もちろん、最終的には自分で決めなければならないことなのだけど、わたしは焦って空回りしたり、「どうすればいいのかわからない!!!」ってなっちゃうので、そういうときには抱え込まず、自分の気持ちだけで判断せず、両親の意見も聞くようになった。


すごく変わったと思う。


大学生までずっと自分で悩みを抱え込むタイプだった。


自分の気持ちに正直に進んできたと思ってたけど、もっといろんな人に助けを求めてもよかったなと、今は思う。


今ごろだけど、それに気づいた。


でも今だからこそ、気づけたのかもしれない。


色んな事があって、乗り越えて、壁にぶち当たって、もがき苦しんで。


でも4年前の自分は、今こんなに行動できてるなんてびっくりするだろうな。


ちゃんと進んでいるよ。


大丈夫。


今できることから、やろう。