こんにちは。

おひさしぶりです。

2月、たくさんの感情の揺れ動きがありました。

家族にも色々な変化や気づきがあり、それによってわたしの感情も揺れ動いていました。

やっぱり家族と一緒に暮らしていると、家族のあたたかさに感謝です。

でも、わたしは周りの人の感情が手に取るようにわかってしまい、それが自分の感情や体調にも影響してしまうタイプなので、なかなか1月〜2月にかけてはキツかった🥲

そんなこんなでなんとか乗り越えた2月。

わたしはずっと行こうとしていながらも行けていなかったハローワークに行くことができました。

noteにその日のことを書きました。
https://note.com/powerlove0324/n/nb7a4f616c912

(そういえばnoteでブログをはじめてみました)

しかし、最初はわたしはできてなかったことができてきて嬉しい気持ちだったのが、だんだん、「行かなきゃ前に進まない」「やらなきゃこのままだ」と自分を責めるようになっていました。

今日も起きた瞬間、「あ〜生きてるの辛い!死にたい!」「なんでやらなきゃいけないんだ」「もう何もしたくない」「できてる人がうざい」という感情が押し寄せてきて、イライラしていました。

「今の私、マジで嫌なヤツ〜」と思うし、「なんかほんとどうにかなんない?その感情。」って感じで。

でも、その感情って実はめちゃくちゃ大事なんですよね。

ネガティブ感情って「感じたくない!」って腫れ物に触るようなイメージで扱ってしまうことが多いけど、実はポジティブ感情よりも大切に、丁寧に扱ってあげる。

それは「自分の心の声」だから。

そこから

「本当は私はどうしたいのか?」
「どうだったらもっと心地よいのか?」

を知ることができるんですね。

私もこんなこと言っていても、ネガティブになってるときは「そんなんできんわ!」って思うんですけど、それを知っているだけでも違う気がします。

ネガティブ感情は「本当の自分の望みを知るヒント」をくれている。

そう思うと、ネガティブは悪ではなく、むしろギフト✨なんじゃないかと思います。

1月も2月も、よくやった!

ありがとう!わたし!

自分にたくさんの感謝をして、3月を迎えましょう😌💓🙌🏻


まだまだ寒い日が続いていますが、身体を大切にゆったり、まったりと過ごしましょう😌

          

          彩花